MMD研究所は3月11日、「2022年3月 通信サービスの利用動向調査」を実施し、その結果を公開しました。前回は2021年12月に公開されています。
今回は18歳~69歳の男女40,000人を対象に2022年2月14日~2月16日の期間で調査が行われました。なお、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計されたものを使用しています。
- メイン利用のMNO4キャリア合計は90.1%
- オンライン専用プランは7%、MVNOは9.9%
- サブ利用としては楽天モバイルが人気
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メイン利用のMNO4キャリア合計は90.1%
メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、docomo(30.2%)、au(19.4%)、SoftBank(11.8%)、Rakuten UN-LIMIT VI(7.6%)で4キャリア合計69.0%でした。オンライン専用プランはahamo(4.4%)、povo(1.8%)、LINEMO(0.8%)で合計7.0%です。Y!mobileは8.9%、UQ mobileは5.2%、MVNOは9.9%となりました。
docomo | 30.2% | 69.0% | 90.1% |
---|---|---|---|
au | 19.4% | ||
SoftBank | 11.8% | ||
Rakuten UN-LIMIT VI | 7.6% | ||
ahamo | 4.4% | 7.0% | |
povo | 1.8% | ||
LINEMO | 0.8% | ||
Y!mobile | 8.9% | 8.9% | |
UQ mobile | 5.2% | 5.2% | |
MVNO | 9.9% | 9.9% | 9.9% |
サブ利用ではRakuten UN-LIMIT VIが19.2%
一方、サブ利用の通信サービスを聞いたところ、docomo(20.3%)、au(14.1%)、SoftBank(9.8%)、Rakuten UN-LIMIT VI(19.2%)で4キャリア合計63.4%でした。オンライン専用プランはahamo(5.3%)、povo(2.7%)、LINEMO(1.9%)で合計9.9%、どれもメインよりも増えています。Y!mobileは6.1%、UQ mobileは4.0%、MVNOは16.4%となりました。
MVNOのシェアは9.9%
MVNOのシェアは昨年11月の調査に比べれば増えていますが、それでも10%を切ってしまったままです。
MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。また、過去の調査結果と合わせて読むことで、変化も感じ取れるでしょう。