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メイン利用のオンライン専用プランは7%、MVNOは9.9%!2022年3月 通信サービスの利用動向調査【MMD研究所調査】

MMD研究所は3月11日、「2022年3月 通信サービスの利用動向調査」を実施し、その結果を公開しました。前回は2021年12月に公開されています。

今回は18歳~69歳の男女40,000人を対象に2022年2月14日~2月16日の期間で調査が行われました。なお、アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計されたものを使用しています。

今回のポイント
  • メイン利用のMNO4キャリア合計は90.1%
  • オンライン専用プランは7%、MVNOは9.9%
  • サブ利用としては楽天モバイルが人気
  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メイン利用のMNO4キャリア合計は90.1%

メインで利用しているスマートフォンの通信サービスを聞いたところ、docomo(30.2%)、au(19.4%)、SoftBank(11.8%)、Rakuten UN-LIMIT VI(7.6%)で4キャリア合計69.0%でした。オンライン専用プランはahamo(4.4%)、povo(1.8%)、LINEMO(0.8%)で合計7.0%です。Y!mobileは8.9%、UQ mobileは5.2%、MVNOは9.9%となりました。

docomo 30.2% 69.0% 90.1%
au 19.4%
SoftBank 11.8%
Rakuten UN-LIMIT VI 7.6%
ahamo 4.4% 7.0%
povo 1.8%
LINEMO 0.8%
Y!mobile 8.9% 8.9%
UQ mobile 5.2% 5.2%
MVNO 9.9% 9.9% 9.9%

サブ利用ではRakuten UN-LIMIT VIが19.2%

一方、サブ利用の通信サービスを聞いたところ、docomo(20.3%)、au(14.1%)、SoftBank(9.8%)、Rakuten UN-LIMIT VI(19.2%)で4キャリア合計63.4%でした。オンライン専用プランはahamo(5.3%)、povo(2.7%)、LINEMO(1.9%)で合計9.9%、どれもメインよりも増えています。Y!mobileは6.1%、UQ mobileは4.0%、MVNOは16.4%となりました。

MVNOのシェアは9.9%

MVNOのシェアは昨年11月の調査に比べれば増えていますが、それでも10%を切ってしまったままです。


MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。また、過去の調査結果と合わせて読むことで、変化も感じ取れるでしょう。

参考情報

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