AQUOS wish 購入!サラサラな背面の質感がグッド!開封とファーストインプレッション

AQUOS wishを購入しました。シャープ製の「シンプルで飾らないスマホ」をコンセプトに開発されたエントリーモデルです。au、UQ mobile、ワイモバイルからの販売が予定されており、今回はau版のSHG06を購入しました。

「自然をモチーフとした色合い」という外観に惹かれ、おサイフケータイや指紋認証、防水、そしてeSIMまで対応しているということで、エントリーモデルながら案外使えるのではないか?と期待しています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

環境に配慮したシンプルなパッケージ

最近のスマホは箱が小型化されてますね。AQUOS wishも薄型でシンプルなデザインです。これにより紙の使用量を削減して環境に配慮しています。

ケーブルや充電器などは付属しておらず、本体のほかはスタートガイドと、データの移行に使うクイックスイッチアダプターのみです。

シンプルなデザインが私好み

背面のデザインはシンプルです。背面はサラサラなので指紋がベタベタになったりしません。

上側にはイヤホンジャックがあります。下側にはスピーカーとUSBポート。全体的に背面側に寄ってます。

右側面の上から音量ボタン、Googleアシスタントボタン、電源ボタン、指紋センサーです。わりと邪魔者扱いされるGoogleアシスタントボタンと電源一体型でない指紋センサーでどうにもごちゃついてしまいますね。

左側面はシンプルにSIMスロットのみ。シングルSIMですがeSIMも対応し、DSDVにも対応します。microSDカードは最大1TBまで。

背面カメラはほとんど出っ張ってません。

Pixel 5のカラー「Sorta Sage」とAQUOS wishの「Olive Green」が似てるかな?と思って並べてみました。AQUOS wishの方が若干濃いイメージですね。

中身を軽くチェック

セットアップ中に「おすすめのアプリ」をインストールする流れ。性別や年齢ごとにおすすめを出してくれます。

ホーム画面がかなりシンプルだなー、と思っていたらプリインストールのアプリもかなり少ないです。もしかしたらauのSIMを入れると関連アプリが…というものかもしれませんが…。とりあえずUQ mobileのSIMを入れるとこの状態でした。

そういえばカメラのアプリが『カメラGo』です。ちょっと驚きました。wishはAndroid Go的な位置づけなのでしょうか。

Googleのフォルダの中に「不明」というものがいくつかあり、それをタップするとPlayストアから『Google Pay』などをインストールするようになっていました。

設定画面は普通にAQUOSのものですね。そういえば最近(と言ってもここ1,2年?)のAQUOSシリーズはダークテーマがデフォルトなのでしょうか。基本的にはライトテーマが好きなので微妙に戸惑います。

私が今まで使ってたAQUOSでは「AQUOSの便利機能」というメニューだったものが「AQUOSトリック」としてまとめられていました。いろいろ便利な機能、ありますよね。

AnTuTuベンチマークは285,207点でした。けっこう高いですよね。AQUOS wishはSnapdragon 480を搭載しています。Snapdragon 690を搭載したAQUOS sense6よりはさすがに落ちます。

ファーストインプレッション

軽く触ってみて感じたことを箇条書きで書いていきます。

  • 店のお姉さんが「SIMロックかかってるので自分で解除してください」って言ってたけどSIMロックかかってない。(2021年10月1日以降に発売された端末は原則SIMロックかかってないはず)
  • けっこう軽い。(約162g)
  • 側面が中央に向かって凹んだ形状。指がかりを良くするためらしい。
  • 思ってたよりもベゼルは太い。
  • 一番触れやすいところにGoogleアシスタントボタン
  • 指紋センサーは自然に指の届くところじゃないなぁ…と思ったけど左手で持つと中指がちょうどの位置になる。
  • 指紋センサーの反応はワンテンポ遅れるくらい。
  • タッチの反応など、やはりエントリーモデルっぽさはある。
  • とはいえ、ライトな使い方なら普段使いできそう。
  • ロック解除などの音が「ぽよん」という感じでちょっと安っぽい

まだ触ったばかりなので細かいところは確認できてないのですが、最終的に「エントリーモデルも思ったより使えるじゃないか。(でもやっぱりミドルハイくらいを使いたいよね)」という感想になりそうな予感がしています。

Snapdragon 480はけっこう使えるとも聞いていますし、今使ってるGalaxy Z Fold3についての記事を書いた後はしばらくAQUOS wishをメインで使ってみようかと思っています。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧