Twitterは10月14日より、ツイートの会話中に新しい広告フォーマットを挟み込むテストを始めるとレベニュープロダクトリーダーの@bruce.falck()氏が発表しました。これはiOSとAndroid版のTwitterの一部で行われます。
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会話中に広告を挟み込むテスト
Starting today, we’re trying something different and testing a new ad format in Tweet conversations. If you’re a part of this test (which is global; on iOS & Android only), you’ll see ads after the first, third or eighth reply under a Tweet. 🗣️ pic.twitter.com/kvIGeYt2vp
— bruce.falck() 🦗 (@boo) October 13, 2021
これによると、広告はツイートの下の1回目、3回目、または8回目の返信の後に表示されます。例として表示されているものは画像も小さなプロモーションツイートで、基本的には広告主の広告となります。
ただ、ここにクリエイターと広告主のインセンティブを調整するチャンスがあるといい、ツイートの作成者やクリエイターの報酬になる方法についても模索したいとしています。
バズったツイートにツイート主が宣伝をリプライでつなげるという文化もあります。それを公式の広告に取られてしまう形になるのか、ツイート主に還元されるような仕組みになるのか、このテストの行方にも注目ですね。