国内で販売されてきたPixelシリーズにAndroid 12のアップデートが配信開始されました。Googleストア販売のものだけでなく、ソフトバンク等から販売されたものについても同様です。
Android 11からのアップデートでは1.65GBほどのデータをダウンロードするので、Wi-Fi環境でアップデートするようにしましょう。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Android 12へのアップデート
Android 12では新デザイン「Material You」が採用され、見た目も大きく変更されています。ほかにも数多くの機能が追加されます。
- 壁紙の色に合わせてデザインをカスタマイズ
- 重要度の高い会話用のウィジェット
- スクロールスクリーンショット
- マイクやカメラへのアクセスを知らせるステータスバーインジケーター
- マイクやカメラを無効にできるクイックコントロール
- より強力なプライバシー管理
新しいデザインのMaterial Youでは、基本となる色を設定した壁紙によって変えることができます。
「壁紙とスタイル」から、壁紙の色だけでなく自分でもある程度指定できます。ただし選択肢は少なく、どれも淡い色なので、これまでのAndroidとは大きく変わります。
また、ここで選んだ色は通知領域などだけでなく、これに対応したアプリでも使われます。GmailやGboardはこれに対応しています。
Android 12での変更点や新機能は、また別の記事でご紹介したいと思います。