ブラウザアプリのVivaldiは6月9日、Vivaldi 4.0をリリースしました。Android版ではLingvanex社のエンジンを利用した翻訳サービス「Vivaldi翻訳」が追加されました。
Vivaldiブラウザ:高速 & 安全、広告ブロッカー内蔵-
制作: Vivaldi Technologies価格: 無料
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
翻訳機能を追加
Vivaldi 4.0では、外国語のページを表示すると画面下部に翻訳のボタンが表示され、日本語をタップすればページの表示されてる部分を翻訳してくれます。
今回Vivaldi 4.0に組み込まれた翻訳機能はLingvanexの翻訳エンジンを使っています。これはアイスランドにあるVivaldiのサーバーでホストされており、第三者のサーバーが関与していないため、ページの内容は「詮索好きな他者」と共有されません。 なので安全に翻訳されたページを読むことができます。
右端のメニューボタンをタップすると、言語やサイトごとに翻訳の設定を変更できます。
左がVivaldiで翻訳したページ、右がChromeで翻訳したページです。翻訳結果を比べてみても面白いですね。
翻訳機能以外にも、パスワードマネージャーをVivaldiではなく別のパスワードマネージャーアプリを使えるようになったり、検索時に検索エンジンを選んで検索できるようになっています。