Playストアのアップデートアプリの一覧画面が深い階層に移動して面倒に
Androidのアプリ配信ストアである『Playストア』において、アップデートがあるアプリの一覧画面が位置と名称を変更して少しわかりにくくなってしまいました。
一覧画面自体は消えたわけではないので、一度は位置を確認しておきましょう。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
階層が一つ深くなって面倒に
以前はPlayストアのトップから、右上の自分のアイコンをタップ→マイアプリ&ゲーム→アップデートのあるアプリ一覧 でした。
今はアイコンタップでのメニューからアプリとデバイスの管理→利用可能なアップデートがあります→アップデートのあるアプリの一覧 となります。「アプリとデバイスの管理」というページが挟まったことで1階層深くなってしまい(1タップという差ではありますが)面倒になってしまいました。
アプリの一覧を確認しないでいいのなら、「アプリとデバイスの管理」ですべて更新をタップすればそれでもOKです。
2021年4月くらいから一部の端末ではこの仕様となっていたようですが、最近になって多くの端末に広まっていったようです。一覧画面に一気に飛べるショートカットがあればいいのですが、ちょっと面倒ですね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。