オーディオメーカーのSOUNDPEATSのスマートウォッチ「Watch 1」レビュー:初めてにおススメのお手軽スマートウォッチ

オーディオメーカーのSOUNDPEATS様から新発売のスマートウォッチ「Watch 1」をご提供いただいたので試用レビューしたいと思います。

この場を借りて商品をご提供いただきましたSOUNDPEATS様に御礼申し上げます。

時間がわかるだけではなく、歩数や心拍数を測定出来たり、スマートフォンの通知などが確認できるなどの高機能な腕時計となっています。

  • 歩数や心拍数などの健康管理が可能
  • 着信やSNSなどの通知内容の確認が可能
  • IP68の防水対応
  • 通知のフォントが紹介画像と異なる

発売記念として30%オフのクーポンが出ています。3,980円が2,786円となり、かなりお買い求めやすくなります。どうぞご利用ください。

クーポンコード:WEVUWEYK
期限:2020年8月28日~2020年9月6日

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外観

早速開封してみたいと思います。届いた箱を持ってみても軽くてホントに中身が入っているのか若干心配になってしまいました。

箱を開けると本体が入っています。画面には保護も兼ねてシールが付いています。

内容物は上記のみとシンプル。説明書とキャンペーンの冊子、本体と充電用のケーブルとなっています。

※追記:キャンペーンの冊子は必ず入ってるというわけではありません。レビュー時に入ってたというだけのようです。

こちらがスマートウォッチ本体です。側面にあるボタンはディスプレイを付けたりメニューの階層を戻る際などに使用します。

背面は上部に充電の端子、中央に心拍数のセンサーがあり、下部には技適マークを含む認証情報が記載されています。

充電は付属のケーブルを接続することで行います。マグネット式になっているので不意に外れてしまうようなことはありませんが、専用なので予備の販売などが無いと困ってしまうのが難点です。

なお、バンドに関しては取り外すことが可能で、好きな20mmの時計バンドに交換することが可能です。黒だとシンプルすぎるという場合も別途用意すればイメージチェンジも可能です。

バンドを付けた状態での重さは36gでした。腕に付けていて重いとは感じない重さです。

スペック確認

次に本体のサイズや機能などのスペックを確認したいと思います。

モデル名 Watch 1
ディスプレイサイズ 1.4インチ LCD
ディスプレイ解像度 320×320
サイズ 48x36x11mm
重さ 約35g(付属バンド使用時)
バッテリー容量 230mAh
連続使用日数 15日 *1
充電時間 230mAh
防水・防塵 IP68
対応OS iOS / Android
Bluetooth 5.0
対応機能【時計関連】 時刻表示、アラーム、タイマー、ストップウォッチ
対応機能【健康管理関連】 歩数計、心拍数測定、睡眠分析、運動記録(スマホGPS使用)、座りすぎ通知、呼吸コントロール
対応機能【スマホ連携関連】 着信通知、アプリ通知、音楽コントロール、スマホ捜索
保証 購入から12ヵ月

*1 心拍数チェックを常時行っている状態での持続時間となります。実際に使用してみると、Twitterの通知をオンにし、心拍数チェックを常時行った状態で1日10%程度の電池消費でした。

最近流行りのスマートウォッチ的な機能は一通り揃っているように思えます。充電が多いとそれが面倒になってしまうので、バッテリー持続時間が15日と比較的長いのは嬉しいですね。

実際に使ってみた

実際に1週間程度使ってみました。使ってみるとちょっと気になるところもありましたので併せて紹介したいと思います。

腕を持ち上げるか側面のボタンを押すととディスプレイが点灯し、時計を見ることが出来ます。文字盤に関しては現状アナログ3種類、デジタル2種類の合計5種類から選ぶことができます。

言語に関しては大体が日本語表示されるようになっています。一部漢字が中国語だったりすることはありますが、直訳しただけという感じではありませんでした。

なお操作はタッチパネルで行いますが、指に吸い付いてくるというよりかはワンテンポ遅れて動きます。これは価格相応かなと思いますが、操作しててイライラするほどではありません。

また、ディスプレイは直射日光下でも十分に見える明るさでした。写真なので若干暗く見えますが、実際はもう少し明るく見えます。

歩数計・心拍数測定

スマートウォッチの基本中の基本機能になっている歩数計ももちろん対応しています。アプリで設定した体重などを元に、消費カロリーなども表示してくれます。


次に心拍数測定機能です。撮影時は腕に付けていないために表示されてませんが、腕に付けている場合はリアルタイムで心拍数が表示されます。(心拍数測定は常時か無効のみ)

また、心拍数画面でスライドすると1日の心拍数の推移を確認することが可能です。

スマートウォッチで収集した測定データはスマートフォンでも確認が可能となっており、スマートフォンからであれば過去の数値も確認可能です。

睡眠分析

睡眠分析もスマートウォッチ側及びスマートフォンのアプリで確認が可能です。Mi Band 4も持ってますがアプリ側でしか確認できないため、スマートウォッチ側で確認できるのは嬉しいです。


また、Mi Band 4でも同日に逆の腕に付けて測定していましたが、大体同じような結果になりました(右がMi Band4)医療機器ではないので大体という程度にはなってしまうかと思いますが、問題なく測定できているようでした。

着信・アプリ通知

スマートフォン上のアプリで設定を行うと着信及びSNSやメール等の通知をスマートウォッチ上で確認することができるようになります。個人的にはスマートウォッチで一番便利に思っているのがこの機能で、バッグにスマートフォンを入れていても連絡などを見逃さずに済むので助かっています。


しかし気になったことも。Amazonの商品ページでは左図のように他のメニューと同じような綺麗なフォントで表示されるように載っていましたが、実際に通知を出してみると右図のようなあまり綺麗とは言えないフォントで表示されてしまうこと。

メニューのフォントは見やすくて良いことから、この部分だけフォントが異なってしまっているのが残念な所です。ですが、通知自体は漏れることなく通知され、長い文章でも通知をタップすることである程度(全角70文字程度)続きが読めるので機能としては問題ありません。

天気予報

スマートフォンのアプリと連動して、居る地点の天気予報が表示されます。これに関しては画面が大きいことも有り見やすく、1画面で3日分見られるので使い勝手も良いと思います。

音楽コントロール

最後に紹介するのは音楽コントロール機能。繋いだスマートフォンのミュージックアプリを操作することができるのですが、可能なのは音楽の再生/停止と曲送りのみ。

欲を言えばオーディオメーカーのスマートウォッチということなので、曲名表示や音量調整機能が付いていれば良かったなとは思います。

まとめ:この価格でこの性能!?と驚かされるスマートウォッチ

このスマートウォッチ「Watch 1」ですが、1週間程度使ってみた限りでは大きな不満もなく、逆に1.4インチの大きな画面と323ppi(7インチでFHDのタブレットと同程度)の高解像度でかなり気に入っているのが現状です。

防水のため付けたまま手を洗ったりなども問題なく、清潔に保てるのもこのご時世重要なポイントです。

元々想像で4,000円程度と見積もったとしても、同価格帯のスマートウォッチでは画面の解像度が240×240だったり、バッテリー持ちが1週間程度となっている中で、頭一つ抜きん出てると思っていたところ、メーカーより発売開始キャンペーンとして定価の30%引きの2,786円という価格で発売と聞いて驚きました。

正直Amazonなどで見ていてもキャンペーンとはいえこの価格で買えるスマートウォッチは少ないため、スマートウォッチに興味があるという人は買のに良いチャンスだと思います。

発売記念として30%オフのクーポンが出ています。3,980円が2,786円となり、かなりお買い求めやすくなります。どうぞご利用ください。

クーポンコード:WEVUWEYK
期限:2020年8月28日~2020年9月6日

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします