Transparent Widget:透明なアプリ起動ボタンをホーム画面に置くウィジェット
Transparent Widgetはその名の通り、透明なウィジェットです。ホーム画面に置いても、東寧なので何も見えません。でもタップすれば指定したアプリを起動できるというものです。
このアプリを使えば、お気に入りの壁紙をアプリアイコンで埋め尽くして隠してしまうことはありません。人に見られたくない秘密のアプリをホーム画面に配置しても、すぐには見つかりません。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
設定は2つだけ
アプリの設定はシンプルに2つだけです。それは「Style(表示方法)」と「Open App(タップしたときに起動するアプリ)」です。
なお、この設定はウィジェット設置時にしか出てきません。
Styleはまったくの透明である「Invisible」のほか、白い枠線のものが選べます。枠線の色は選べないので黒系の壁紙で枠線表示は目立つかもしれません。
また、上の画像だとOvalの丸が若干いびつですが、これはウィジェットの枠いっぱいに描画してるためです。なのでホームアプリで1×1のサイズを変更すればこの形もまたそれに合わせて変化します。
ホーム画面カスタマイズでは昔から「透明アイコンを仕込む」というのが行われていました。このアプリはそれを簡単に実現できます。どんなふうに使うのかは、人それぞれですけどね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。