Essential PhoneをAndroid 10にアップデート!au系SIMの問題も解決済み
9月4日のAndroid 10正式リリース日に、Pixel以外でもアップデートが配信された端末がありました。日本でも発売されたEssential Phoneです。
まさかの即日アップデート配信と、かなり驚かせてくれたのですが、そのアップデート内容には問題もありました。いくつかあった中で大きいのは「au(KDDI)系のSIMを使っている場合に電波を掴まない」というものでした。しかしそれも9月13日に配信されたアップデートで修正されたということで、手元のEssential PhoneもAndroid 10にOSアップデートしてみました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Android 10へアップデート
アップデート後のビルド番号は QP1A.190711.122 です。アップデート内容のところにも書いてありますが、VoLTE issues、つまり今回のau系SIMの問題の修正も含んだAndroid 10へのアップデートです。
更新サイズは1053.8MBとかなり大きいです。OSアップデートですからね。
au系格安SIMで問題なし
このEssential PhoneはLINEモバイルのSIM(au回線)を使ってます。アップデート後、APN設定を見たらなぜか外れていましたが、Wi-Fiを切って通信しようとしたところ、特に問題なく繋がりました。(自動的にAPN設定も以前設定したLINEモバイルのものを選択状態になってました。)
問題ないのはいいことなのですが、やってみるとむしろ「つながらないという状態も遭遇しておけばよかったかな」などと考えてしまいますね。それくらいあっさりでした。
このほか、Android 10のダークテーマやジェスチャーナビゲーションといった機能も問題なく動きます。ジェスチャーナビゲーションを最初に設定したときに、ホームへ戻ろうとすると「Quickstepが停止しました」と表示されることがあります。これは「デフォルトのアプリ」でホームアプリをQuickstepにもう一度設定し直すと表示されなくなりました。(最初からQuickstepの場合は一時的に別のものにしてもう一度Quickstepにするなど)
Essential Phoneは日本でもIIJmioや楽天モバイルで販売されていました。IIJmioでは最初から基本的にドコモ回線向けとして扱っており、au回線については(実際は通信できるが)動作確認端末に入ってませんでした。楽天モバイルについてはau回線でも案内されていたので、楽天モバイルのau回線でEssential Phoneを使っている人も多いのではないでしょうか。とりあえず13日のアップデートで通信できるようになったので、これで今まで様子見だった人もアップデートできますね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。