LIBMOがAmazon Alexaに話しかけてデータ残量照会やリチャージが可能に!

TOKAIコミュニケーションズは、同社が運営する格安モバイルサービス「LIBMO」において、Amazon Alexaに対応したスキルの提供を開始しました。Alexaでこのスキルを使うことにより、データ残量照会やデータリチャージが可能になります。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アレクサに話しかけて確認

今回提供されるスキルでは、初期設定した後に2つの機能が使えるようになります。

データ残量照会

Alexaに「アレクサ、リブモでデータ残量を教えて」と話しかけると「残量は○GBです」と答えてくれます。ログイン不要ですばやく知ることができます。

データのリチャージ

Alexaに「アレクサ、リブモでリチャージして」と話しかけると「リチャージ内容を確認します。1GB、税込1080円で株式会社TOKAIコミュニケーションズが承ります。」と答えてくれ、すぐにリチャージが完了します。(1回1GBのリチャージのみ対応)


格安SIMでこういったサービスはあまり聞きませんが(LINEモバイルがLINEで公式アカウントに確認できるのは近い)いちいちアプリを開いたりせずに声ですぐに確認できるのは面白いですね。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧