スリープ中でもWi-Fi接続を維持する方法

Android 8.0あたりのスマートフォンでは、画面をオフにしてスリープしている間はWi-Fiの接続が解除されるのがデフォルトになっています。このままだと、スリープから復帰したとき(画面をオンにしたとき)にすぐにWi-Fiに繋がらないことがあります。

これはWi-Fiの設定からスリープ時のWi-Fi接続を「接続を維持する」にすれば接続されたままになります。これなら画面をオンにしたときにWi-Fiに繋がったままなので、すぐにスマホを使うことができます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

設定のやり方

スマホの「設定」を開いてネットワークとインターネットをタップ。

一番上のWi-Fiをタップ。

飛んでるWi-Fiのリストが表示され、その下にWi-Fi設定があるので、それをタップ。

スリープ時の接続設定をタップ。
(最初は省略されてるかもしれません。その場合は<をタップして表示させます。)

スリープ時に接続をどうするのか設定できるので、接続を維持するを選べば、スリープ中もWi-Fiは繋がったままになります。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧