ドコモの中古端末でもSIMロック解除できるようになったのでやってみました

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

先日お知らせしたように、ドコモのSIMロック解除の受付条件が一部変更になり、2月20日からは中古で購入した端末でも解除可能になりました。そこで、手元にあった中古購入のドコモ端末をSIMロック解除してみました。手順が分かれば簡単に解除できます。

中古で購入した携帯電話機等の対応機種と受付条件

中古で購入したドコモ端末のうち、SIMロック解除に対応しているのは以下の条件に当てはまるもののみです。

SIMロック解除対応機種

  • 2015年5月以降に発売された携帯電話機
  • 2011年4月~2015年4月に発売された携帯電話機 ※手続きには、ドコモショップへの来店が必要

受付条件

  • ネットワーク利用制限、おまかせロック等、各種ロックがかかっていないこと。
  • 中古で購入された携帯電話機等が、以下の条件に当てはまらないこと。
    • ドコモの販売店で分割払いで購入された日から100日経過していない場合。
    • 端末購入サポートが適用された日から100日経過していない場合。

というわけで、手元にあった中古購入のXperia Z5 Compact SO-02HをSIMロック解除してみました。

必要な準備

dアカウントとパソコンの用意

SIMロック解除するには、ドコモの契約がなくても大丈夫ですが、dアカウントが必要になります。ドコモ契約者でなくても登録できます。

SIMロック解除はパソコンもしくはドコモショップで可能です。ただしドコモショップでの手続きの場合は1台あたり3,000円、1回の受付でお一人さま2台までという制限が付きます。パソコンでMy docomoからネット手続きすれば無料かつ台数制限もありません。なので今回はネットで手続きします。

ネットワーク利用制限の確認

ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイトでSIMロック解除したい端末のIMEIを入力し、利用制限がかかっていないか確認します。この結果が×だとSIMロック解除できません。

My docomoで手続き

my docomoにdアカウントでログインします。

ページの下の方にある「その他のお手続きはこちら」をクリック。(上の方のメニューの「契約内容・手続き」はドコモ契約者用のメニューなので、ドコモ契約のないdアカウントの場合は下の方の「その他のお手続きはこちら」になります。)

手続き内容の下の方に「SIMロック解除」があるので、それをクリック。

2段階認証が必要になります。

あとは案内に従って、IMEI番号を入力したりしていきます。

最終的に、指定したメールアドレスに受付確認のメールが送付されます。

これで手続きは完了です。指定したメールアドレスにメールが届いているか確認しましょう。

※Android端末の場合、この状態ではまだSIMロック解除は完了していません。引き続き、端末での作業が必要になります。

スマホでSIMロック解除操作

このあとの操作は端末ごとに異なる可能性があります。方法は取扱説明書に書かれています。Xperia Z5 Compact SO-02Hの場合は右の通り。

取扱説明書はドコモの以下のページからPDFを閲覧できます。

他社のSIMカードを入れる

SIMロック解除を完了するにはドコモ以外のSIMカードが必要になります。ドコモ回線の格安SIMのものではダメです。

私は台湾に行ったときに現地で購入したSIMカードがあったのでそれを使いました。そのSIMカード自体が通信できるかどうかは関係ないようです。

どうしてもなければ、mineoのプリペイドSIMが200円程度(Amazon/楽天市場)なので、au回線版を購入するといいでしょう。(SIMロック解除するのなら、解除して使いたい別回線のSIMがあるのが普通ですけどね。)

スマホでSIMロック解除PINを入力

他社のSIMカードを挿入し、スマホを起動します。すると「SIMネットワークの解除PIN」を入力するように求められます。このPINはSIMロック解除の受付確認メールに記載されています。それを入力しましょう。

SIMロック解除完了

これでSIMロック解除完了です。おめでとうございます。

SIMロック解除できているか確認する

スマホがSIMロック解除されているかどうかは、スマホで確認することができます。(できる端末もあります。)
設定から「端末情報」の中に「SIMのステータス」というものがあり、そこにSIMロックの状態が書かれている場合があります。

Xperiaの場合は、ダイヤルアプリを起動し、「*#*#7465625#*#*」と入力するとSIMロックの状態が確認できる隠し画面になります。無事「ロック解除されています」と表示されていました。

まとめ

意外と簡単にSIMロック解除ができました。ネットに繋がったパソコンがあれば無料で24時間大丈夫です。これでずいぶんと進んだ気がしますね。

国内で格安SIMを使う場合などでは、ドコモ端末のSIMロックを解除することはそれほど意味がないかもしれません。ですが例えばドコモ端末を持って海外へ行き、現地のSIMを利用するにはSIMロック解除が必要です。私もこれまで海外に行くときはドコモ端末ではなくSIMフリーの端末を持っていっていましたが、これで(SIMロック状態の中古で購入した)ドコモ端末でも、事前にSIMロック解除して持っていけそうです。

auやソフトバンクもこれに追従して、中古端末でも簡単にSIMロック解除できるようにしてくれるといいんですけどね。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧