ABOATの両端リバーシブルmicroUSBケーブル-長さの違う3本セットなので用途で使い分けられる

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
20170122-aboat-1

ABOATさまより、両面リバーシブルなMicroUSBケーブルAB0001をレビュー用に提供していただきました。

世の中でどれほどのイライラを集めたかわからないUSBケーブルのオモテウラ問題、USB Type-Cはそれを解決してくれましたが、まだまだ普及率はそこまでではありません。スマホ界隈でもMicroUSBな端末を使っているひとも多いでしょう。そんな人には「MicroUSBだけど裏表どちらでもさせてしまうMicroUSBケーブル」が便利です。

両端ともにリバーシブル

20170122-aboat-2

今回レビューするケーブルはPCや充電器側に挿す方(Aタイプ)もリバーシブル対応なんです。片方だけでも便利ですが、両方便利なら便利2倍ですね。

20170122-aboat-320170122-aboat-4

ABOATのロゴがある方でもないほうでも、どちらでも挿し込めます。もう「あれ?入らない。ちっ方向間違えたか。ひっくり返して…え?また入らない?あ…最初の方で合ってたのか…なぜ最初入らなかった?」を繰り返さなくて良いんです。

長さの違う3本セット

20170122-aboat-11

同じような商品はいくつも出ていますが、ABOATのケーブルは3本セットになっています。2m、1m、0.5mの3本入りなので用途によって使い分けることができます。
私の場合はPCとの接続や持ち歩き(モバイルバッテリー)用に0.5m、充電ステーション用に1m、ベッド脇用に2mですかね。家の色んな場所にケーブルがあると便利ですよ。

なお、本製品は充電では急速充電も大丈夫で、PCと接続してのデータ伝送も対応しています。普通に使えるケーブルですね。今使っているケーブルから切り替えるのに心配はありません。

ちょっと余るのは気になる

20170122-aboat-520170122-aboat-6

1つだけ気になる点としては、スマホのUSBポートに刺した時に少し余るところ。上図左の普通のケーブルならすべて収まるのですが、本製品だとコネクタ部分が微妙に入り切らないんですよね。この状態でも問題なく充電できますしデータのやり取りもできます。でもちょっと気になりますね。
長さはほんのちょっとほかのケーブルに比べて長い気もしますが、気のせいレベルですし、なんなんでしょうね。

個体によってはコネクタが抜ける?

Amazonのレビューを見てみると「何回かでMicroUSBの端子が抜けてスマホ側に残ってしまった」というものがいくつかありました。これは怖い。ということで自分でも試してみました。

単純に何回も抜き差ししてみただけですが…。

うーん…とりあえず私の場合は大丈夫だったようです。
もし通常使用でコネクタ部分が残ってしまったなどあれば、保証があるようなので、サポートにメールすれば新品交換となると思います。あいにく(?)私の場合はそのような欠陥はなかったのでそこまではレポートできませんが…。

まとめ

Amazonでいくつか報告があるのは不安ですが、保証もありますし急がないのであれば悪くないと思います。リバーシブルは本当に便利ですよ。細かいストレスがたまらないです。
同じようなケーブルは他にもありますが、本製品は3本セットで799円とかなり安いのが特徴。ちょっとお試しで買ってみるのもいいと思いますよ。

20170122-aboat-920170122-aboat-1020170122-aboat-13

ABOATの製品は箱がすべて同じようです。また、製品には持ち運び用のポーチも付属しています。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧