ZenFone 3のディスプレイ保護シート探索の旅 その2:WANLOK ガラスフィルムを試す
2.5Dガラスということで端が浮いたり小さかったりとなかなか難しいことになっているZenFone 3のディスプレイ保護事情ですが、前回のラスタバナナの保護フィルムに続き「WANLOK」のガラスフィルムを試してみました。
ディスプレイ以外の部分が白く(または黒く)塗られているのが特徴でもあるガラスフィルムです。硬度9H 0.3mmという、ガラスフィルムとしての性能は文句なし。ですが問題は端が浮かないか?サイズはどうか?違和感ないか?というところです。さぁ、はたしてどうなるか…?
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
前回のラスタバナナのフィルムの問題点
実は前回のラスタバナナの液晶保護フィルムは、それはそれで十分妥協できるものでした。なので今回のものがダメだったら剥がしただけ損になってしまうな…と若干不安もありました。
ただラスタバナナの液晶保護フィルムは端の浮きを防ぐために平面部分しか覆わない設計になっており、その縁がしっかり見えるものでした。ディスプレイ部分には被らないものの、縁が気になると言えば気になります。
内容物はたくさん
内容物はガラスフィルム本体のほかにホコリ除去シールやマイクロファイバークロスなど。90日の保証書も付いています。ガラスフィルムはいろいろついてきて面白いですね。
今回のWANLOKのガラスフィルムはディスプレイ以外の部分が透明ではなく色付きになっています。縁が気になるならもう全部覆ってしまおうということですね。
…
…
…で。
若干失敗…。ゴミが2ヶ所入ってしまいました。あと中央に何やら脂っぽいのが…。これはそのうち消える…のかな?消えてくれるといいな。
ピッタリはまる大きさ
大きさはピッタリです。元の部分との境目がパッと見ではわかりません。層が増えたという気はします。
スピーカーなどの穴も、目立つほどの差はなくいい感じです。
しっかり感じる厚さ
0.3mmということですが、やはり厚さは感じます。「層が一段加わった」という印象はありますし、操作していてもなんだか画面部分が浮いている、飛び出ているような感覚があります。
端が浮いている…というのはほとんどわからないですね。
若干画面が覆われる
ただ、塗られている白のベゼルが、ZenFone 3のディスプレイよりもほんの僅かですが太いようです。画面端がギリギリになってしまっている印象です。まぁこれは気にしたら負けな気がします。
色合いの違い
こういった「枠に色がついている」系のガラスフィルムは、その下に見える本体の色との「色合いの違い」が問題です。
これについて、Creator ClipのとくめいさんがHuawei P9用のガラスフィルムで同じくWANLOKの全面覆うタイプを購入して使っているのですが、前面下部のHUAWEIロゴ部分がくり抜かれており、ちょっとそこの色合いというかなんというか…。
↑この最後の方です。
実際、今回購入したものも本体の色と比べると若干色合いが違います。しかしロゴ部分をくり抜くとかはなく、全面覆ってますし、唯一開いているナビバーのマーク部分も(狭いので)目立つようなものでもありません。つまり全部がこのフィルムの色になるので、まったく問題ないです。
まとめ
最初は少し不安がありましたが、なかなか満足しました。ちょっとまとめてみます。
- 硬度9Hのガラス
- 大きさピッタリ
- ガラスフィルムなので貼りやすい
- 端の浮きも気にならないレベル(色を付けることで多少ごまかしてる?)
- 大きさピッタリなので塗られてる部分とそうでない部分の差がほとんど気にならない
- 謎の虹色の波紋
- 1mm以下だが若干ディスプレイに被っている
- 0.3mmの厚さは確かにあり、若干ディスプレイが飛び出て見える
- 元のナビバーのアイコンとガラスフィルムのアイコン型に色が抜けた部分を合わせるのは難しい
気になる人は気になるのかもしれませんが、私はだいぶ満足しています。今のところタッチの感度が悪くなったということもありません。しばらくこれで行ってみようと思います。
ZenFone 3のガラスフィルムで悩んでいる人は、WANLOKのガラスフィルムで大丈夫だと思います。
…私はこれで満足していますが、他に試してほしいものなどあれば教えてください。購入して試してみます。買ってみて明らかに大きさが小さい、とかあれば貼りもしないかもしれませんが…。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。