OREFOLDER

dodocoolのUSB Type Cアダプタを購入

最近、自分の所持端末にも少しずつUSB Type Cのものが増えてきました。とは言ってもZenPad S 8.0とRobinくらいですが。一応それらにもType-Cのケーブルが付いているのですが、普段使っているUSB充電器のポート1つをそれで専有されてしまうのもどうかなぁ、と思っていました。これまでは先端がmicroUSBとType-CとLightningの3つに別れたものを使っていたのですが、どうもこれのmicroUSBがうまく動作しなくなったので、これを機にアダプタを探すことにしました。

というわけで購入したのがdodocoolのUSB Type Cアダプタ「DA71」です。

dodocool USB Type Cアダプタ, マイクロ USB(メス) to Type-C 3.1アダプタ 変換コネクタ, MacBook/ Chromebook Pixel/ネクサス5X/ネクサス6P/ OnePlus二/ノキアN1/タイプ-C デバイス 用 シルバー
dodocool

ちなみに、この製品の購入理由は機能的なものでもなく、時々レビュー品をもらっているからでもなく、単純に価格です。1個のみで購入できて一番安いものを選びました。ただ、これ海外から送られてくるようで、購入から到着まで1週間ほどかかりました。この点は見誤ってました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

外観写真など

こんな小さな製品ですが、ちゃんと紙のパッケージに入っていてちょっとオシャレ感出してます。

中には本体とマニュアル。マニュアルの意味は殆どないですが、仕様が書かれています。日本語もアリ。

dodocoolのロゴは控えめ。

メス側はmicroUSBです。こちらは方向あるので注意。

オス側がType-Cとなっており、方向関係なく挿入できます。

装着。たまたま太さも合っていて、うまく収まっています。
これならUSBコードは充電器に挿しっぱなしにして、必要なときだけアダプタを被せればOKになります。コードを入れ替える必要はありません。…まぁどちらもそんなに手間でもないのですが。


今後、どんどんType-Cのモノが増えてくるんでしょうか。増えてくると今度は充電器のポート半分くらいをType-Cのものにして…と考えると面倒ですね。移行期なので仕方ないですが、複数の規格があるとやはり面倒です。

dodocool USB Type Cアダプタ, マイクロ USB(メス) to Type-C 3.1アダプタ 変換コネクタ, MacBook/ Chromebook Pixel/ネクサス5X/ネクサス6P/ OnePlus二/ノキアN1/タイプ-C デバイス 用 シルバー
dodocool
モバイルバージョンを終了