orefolderではこの1年ほど、格安SIMを10-15種類ほど集めて毎月2回の速度測定を行っています。しかし最近この速度測定で悩ませる問題が出てきています。
その問題というのは「FREETELはスピードテストの結果はいいけど実際の体感は全然出ていない」という報告がネット上に多数出てきたことです。これについてはスマホ辞典さんやCreatorClipさんでも検証記事が書かれています。
どちらでも書かれているのですが、どうやらお昼時などに画像や動画の読み込みに対して何らかの規制をかけているのではないか、ということです。「スピードテストで速いように細工」ではなく「本当に早いけど画像や動画は遅くしている」という規制らしいです。タイトルなどでは「スピードテストだけ速い」のように書かれることも多いですが、実際と意味が変わってくるので注意です。
また、この問題はFREETELだけでなく、楽天モバイルなどほかの格安SIMでもあるようです。こうなってくると、今までの速度測定では数値の信用性が崩れてきます。もともとそこまでの正確性を求めていたわけではありませんが、この規制がまったく影響を与えないのであればそれは無視できない揺らぎになってしまいます。
このようなことから、今一度スピードテスト用のアプリを考えなおしてみることにしました。これまではRBB TODAY SPEEDTESTを使っていましたが、もっとほかに画像や動画で測定するものはないか?いくつか見つけたので紹介します。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
4Gmark
- 4Gmark (3G / 4G speed test)
-
制作: Trois Petits Points評価: 4.3 / 5段階中価格: 無料 (2016/4/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
『4GMark』は、以前も使ったことはあったのですが、いつの間にかリニューアルしていました。普通のスピードテストのほかに「フルテスト」というものがあり、こちらではYouTubeやいくつかのサイトをアプリ内で読み込んで測定します。
読み込んだ結果は、どのサイトが何秒かという細かい数値も表示できますが、総合的に見た結果をポイント化して表示してくれます。
また、同じDeveloperのアプリで『Mobile Network Quality Test』というものもあります。
- Mobile Network Quality Test
-
制作: Trois Petits Points評価: 3.7 / 5段階中価格: 無料 (2016/4/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
こちら、内容はほとんど同じで見た目が明るくフラットになっています。その他の大きな違いは特に感じられなかったのですが、結果に関しては4GMarkのほうが細かく見られます。
Speed Test Master
- スピード テストSpeed Test Master
-
制作: Test speed internet & Net meter評価: 4.4 / 5段階中価格: 無料 (2016/4/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
『Speed Test Master』はフラットなデザインです。これも画像や動画を読み込んでいるのか、最後の結果にHD画像を読み込むのにかかった時間と10分のSDビデオにかかった時間を表示してくれます。ただ測定中にその動きが見られないので少し不安です。(単に速度測定の結果から時間を算出してるだけだったり?)
nPerf
- Speed Test & QoS 3G 4G WiFi
-
制作: nPerf.com評価: 4.4 / 5段階中価格: 無料 (2016/4/30 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
nPerfの『Speed Test & QoS 3G 4G WiFi』も4GMarkと同じようにアプリ内で動画やサイトを読み込んで測定し、ポイント化します。日本のサーバーだからか、測定するサイトもamazon.co.jpやrakuten.co.jpなど日本のものです。
ただ、なぜかWi-Fiを切っていざLTEで測定しようとしたらサーバを見つけてくれませんでした。Wi-Fiだと測定できるのですが…。また、広告を削除するには275円/年の定期購入が必要になります。(うまく動けば)300円くらい普通に払うのですが、定期購入というのはちょっとためらってしまいます。
それぞれの通信量は
Wi-Fiで2回、DTU SIMのLTEで1回ずつテストした時の通信量です。(nPerfのLTEはテストできず。)これまで多くの人が使っていたSpeedtest.netは通信量が多くて、そのためにRBB TODAY SPEEDTESTを使っていたのですが、今回取り上げたアプリはそのSpeedtest.netよりも多くの通信量を必要とします。まぁ画像や動画を読み込んでいるので当たり前といえば当たり前なのですが。
通信量だけでなく、時間も多くかかります。これらを考えると、新しいアプリに移行したとしても、今までのように3回の平均というのではなく1回か2回に減らすことになりそうです。
まとめ
いきなり切り替えるのも戸惑うので、もし移行するとしても、まず5月の測定はこれまでどおりRBB TODAYで行い、それにプラスして1回ずつ4GMarkで実行するくらいでしょうか。ちゃんと使えるのであればnPerfがいいと思っていたんですけどね。
なにか他にもっと良さそうなアプリがあったらぜひ教えてください。スピードテスト系のアプリはたくさんありすぎて、さすがに全部はチェックできていませんので。できれば、ほかの速度測定やっている方々と同じアプリで測定できるといいんですけどね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。