スマホ持って走るならやっぱりランニングポーチがオススメ!揺れも少なく圧迫感も無し

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
20160422-po-1

私は趣味で時々走ったりもしているのですが、スマホのランニング支援アプリを試したり、スポーツ用イヤホンを試す時など、スマホを持って走らなければならない時があります。(できれば身を軽くして走りたいんですけどね。)

これまでも腕に巻き付けるようなスマホケースを試したことはあるのですが、どうにも腕を圧迫して血の流れが悪くなるようで我慢できませんでした。腰に小物入れのあるザックが最強だと思っているのですが、ちょっとその辺を走るだけでザックは大げさすぎます。

そんなわけで優先度は低いながらも探していたのですが、前々から興味のあった伸縮性のあるランニングポーチを試してみたら、これがベストだと感じました。今回試したのはこの商品です。

B01COS30VG
FREETOO 防水 ランニング&サイクリング用 ポーチ (iPhone6 Plus以下のサイズに対応)グリーン

FREETOO

パッと見は収納小さそう

20160422-po-2

実際の商品を見てみると、腰に巻くベルトのように見えますが、とても小物が入るようには思えません。カギ程度なら大丈夫でしょうけど…。

20160422-po-3

が、このランニングポーチは中に折りたたまれている部分があり、伸縮性もあるので、中にものを詰めるとそれに合わせて膨らんでいきます。

20160422-po-4

なんと5インチのスマホ(Prieri 3S)まで入ってしまいました。さすがに取り出すのは面倒ですけど。

20160422-po-5

片方にXperia SX、もう片方にPriori 3Sを入れてみました。一応どちらもちゃんと入っています。

20160422-po-6

実際に腰につけてみるとこんな感じ。…ではなく、上のシャツの下に隠れますね、走行中は。

走ってみると気にならない

このランニングポーチを装備して、スマホを入れて、Bluetoothイヤホンを付けて走ってみました。この手のものは「余計なものが付いている」と意識が行ってしまうのがいやなのですが、このランニングポーチはほとんど気になりませんでした。数キロ走った後半になるといつの間にか重い部分が左の方に寄ったりしていましたが、走るのに影響はありません。

スピードトレーニングの時に付けるのはおすすめしませんが、軽いジョグのときにスマホを持っていたいのなら、こういった伸縮性のあるランニングポーチがオススメです。ペットボトルも装備できるようなポーチもありますが、そこまで大げさでなくていい、なるべくさり気なく目立たなく小さいものがいいのであれば、これはオススメです。

似た商品もいくつかあるので、走るのが好きでスマホもなるべく手元においておきたい人は、スマホ系ランニンググッズをいろいろ探してみると楽しいと思います。

B01COS30VG
FREETOO 防水 ランニング&サイクリング用 ポーチ (iPhone6 Plus以下のサイズに対応)グリーン

FREETOO

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧