Nova Launcher、夜間に自動で背景黒のHoloモードになる機能などを追加した4.3-beta-april1 公開
Nova Launcherが、新たに背景が黒いHoloモードや、時間で自動にHoloモードに切り替わる機能などを追加したベータ版を公開しました。ベータテスターに参加している場合はPlayストアから更新でき、そうでない場合はNova Launcher公式サイトからapkファイルをダウンロードして試すことができます。
- Nova Launcher
-
制作: TeslaCoil Software評価: 4.6 / 5段階中価格: 無料 (2016/4/2 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Holoモードの設定
Nova Launcherの設定画面を開くと、そのなかに「Holo mode」という項目が加わっています。ベータ版だからでしょう、アイコンがほかと合っていませんね。
このHolo modeを有効にすると設定画面の背景が黒くなり、全体的なUIが変わります。これはAndroid4.xの頃のUIテーマであるHoloテーマが元となっています。(細部は若干異なりますが、全体的にそれっぽい、ということで。)
このHolo modeは、まず適用するかどうかを「Follow system」「Auto」「Always」の3つから選ぶことができます。
- 「Follow system」にすると通常のままです。ただし、システムに従うということなので、Android Nで夜間モードが有効になっていればそれと同じようになるということだと思われます。(未検証)
- 「Auto」は時間で自動的に通常とHolo modeが切り替わります。夜間の時間としては19時から4時30分までとなっています。
- 「Always」は時間に関係なくいつでもHolo modeでの表示となります。
また、Holo modeの時に「検索バー」「ドロワー」「フォルダ」についてもダークテーマを適用するかどうかを個別に設定できます。
通常とHolo mode(ダークテーマ)の比較
Holo modeでダークテーマが適用された時の画像を比較してみましょう。
検索バーとフォルダ
なお、今回のベータ版で検索バーのGoogleアイコンに「以前のGoogleロゴ(フルカラー)」が加わっています。
ドロワー(カード背景)
ドロワー(カード背景なし)
ダークテーマのときは背景の透過は無視されるようです。
まとめ
夜暗いところで画面を見るときは、背景が明るいと眩しいですよね。時間によって背景が自動で黒くなってくれるのは(最初は戸惑うかもしれませんが)便利です。
Android 6.0では正式採用が見送られたダークテーマですが、次のAndroid Nでは実装するのでしょう。今回の機能追加はおそらくそれに合わせた、または意識したものだと思います。アプリ単位でもこういうことをやってくれると嬉しいですね。
おまけ:ベータテスターのなり方
今回のベータ版は公式サイトのベータ版のページから直接apkファイルをダウンロードすることもできますが、ベータテスターになれば普通のアップデートと同じようにPlayストアから最新ベータ版へアップデートできるようになります。
ベータテスターになるには、Nova Launcher BetaのGoogle+コミュニティに参加し、「Nova Launcher Beta Opt-in」から「テスターになる」をタップすればOKです。
Nova Launcherの最新機能を使ってみたい方は、ぜひ参加してみてください。
4.3-beta2にてHolo ModeはNight modeへと名称変更しました。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。