新しいChromecastとChromecast Audioが日本でも発売開始
Googleの 新しいChromecastとChromecast Audioが2月18日より日本でも発売開始されました。Chromecastは、テレビに挿しこんで、スマートフォンで見ている動画や映画、写真、音楽などを、テレビの大きい画面に映すことを可能にする端末です。
前モデルは日本でも2014年5月より発売され、この新しいモデルは2015年9月に海外で発表・発売されたもので、今回ようやく日本でも発売されることになりました。価格はどちらも税込4,980円、ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、楽天などで発売されます。Googleストアでは明日2月19日より発売開始です。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Chromecast
Chromecastは、テレビのHDMI端子に差し込む小型のメディアストリーミングデバイスです。スマホなどからテレビ番組や映画、ゲームなど、さまざまなコンテンツをテレビにキャストできます。
前モデルはスティック状のものでしたが、新しいChromecastではデザインが一新され、円状のデバイスからきしめんタイプのケーブルが伸びるタイプとなりました。これによりHDMI端子周辺が狭い場合でも挿し込めます。カラーはブラックに加えて、レモネードとコーラルの全3色です。(コーラルとレモネードは一部の店舗のみでの取り扱いとなります)
Chromecast Audio
Chromecast Audioは小型のメディアストリーミングデバイスで、スピーカーに差し込むとWi-Fi経由でスマホの音楽をストリーミングしてスピーカーから聴くことができます。
製品には3.5mmケーブルが付属していますが、そのほかRCA、光のスピーカー入力にも対応しています。
参考情報
- Google Japan Blog: 新しい Chromecast と Chromecast Audio が登場
- Chromecast – Google
- Chromecast Audio – Chromecast – Google
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。