フラットデザインなXperiaの新しい天気アプリのベータ版を試してみよう
Xperiaには『天気ウィジェット』という、Xperiaホームアプリ上で使える独自の天気ウィジェットアプリがあります。これの新しいバージョンのβテストが始まっているというので登録して試してみました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ベータテスター登録
まずはGoogle+のコミュニティに入って、ベータテスター登録をします。コミュニティのページはこちら。
https://plus.google.com/u/0/communities/116022629148284030380
コミュニティ参加は「参加」をタップするだけです。ブラウザでもGoogle+アプリでもどちらでも大丈夫だと思います。
続いて、そのページにあるリンクからテスター登録します。こちらもボタンをタップするだけです。ここからは日本語なので安心ですね。
テスターになるとPlayストアからベータ版アプリのダウンロードができます。…と思ったらやっぱりインストールできるのはXperia端末だけでした。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
ベータ版の天気アプリを試す
Xperiaなら無事インストールできました。
なお、従来の天気アプリと併用できました。Z5にはこのベータ版のと同じような天気アプリが入っているようなので、そちらはアップデートになるのかもしれません。
左が新しいバージョン、右が従来の天気ウィジェットです。ずいぶんと見た目が変わりましたね。フラットデザインになっています。また、従来のものはXperiaホームにしか設置できませんでしたが、新しい方はほかのホームアプリでも使えます。(ドロワーにも出てきます。)
ウィジェットの起きさは、従来のものは4×3まで広がりましたが、新しい方は4×2サイズまでです。背景が広がるだけでもいいからもっと拡大に対応して欲しかったかな。
ウィジェットをタップするか、ドロワーからアプリとして起動すると全画面表示に。天気の情報元は相変わらずAccuWeatherなので、まぁ正確性にそこまで拘らないほうがいいでしょうね。
表示する地域は検索で指定でき、英語でも日本語、カタカナでも検索に出てきます。東京よりもTokyoの方がいい人はアルファベットで検索しましょう。
まとめ
βテストなので、そのうち誰でもインストールできるようになると思いますが、いち早く試してみたい方はぜひベータテスターになってください。こういう仕組みがあるのもAndroid、そしてGoogle+のいいところですね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。