スマホの写真をカッコよく演出できる背景を考えてみる
私もこのサイトでスマホやその他ガジェットのレビューをよくやっています。そしてその時に当然端末の写真を撮影するわけですが、このときにどうやったらカッコよく見えるかな?というのも常々考えています。
そこで今回は「端末をどこに置くか、端末の背景に何を敷くか」を考えて、いろいろなものの上に置いて写真を撮ってみました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
明るい木目調の机の上
普段使っている、明るい木目調の机の上です。この机はこの撮影用に購入したものです。
スマホスタンドに乗せてみました。
この机は光の具合や画像補正で机の色がかなり変わってしまう事がよくあります。どちらが実際の見た目に近いのか、と言われると(これはこの写真に限らずですが)青っぽいと現実に近く、赤っぽいと印象に近い気がします。デジカメも、会社によって大抵このどちらかになるんですが、まぁ好みとかなんですよね。
真っ白な背景
よくメディアが撮影する場合はこんなふうに真っ白な背景ですね。これは撮影用の小さな撮影ブースを使っていたり、真っ白な机の上で撮影しているのだと思います。
こういうのですね。
今回は100円ショップで買ってきた白い厚紙の上で撮影しています。
リングノートの上
ノートの上に置くと、なんとなくオシャレに見えませんか?
ノートの表紙の上にスマホを置くと、なんだかビジネスって感じがしますよね。
濃い木目調の机の上
これは私のメインPCの机ですが、こちらはわりと濃い目の木目調です。
置いた端末が悪いのか、どうにも色がうまく出てくれませんでした。黒い端末だとそうでもないんですけどね。ちょっと落ち着いた感じに見せることができそうです。
英語が書かれた紙の上
100円ショップで買ってきた英語の書かれた包装紙の上に置いてみました。
なんとなくオシャレ?
英文の意味なんて、どうでもいいんです!
ちなみに白×2と黄色でセットです。
おもちゃのお金の上
これも100円ショップで買ったおもちゃのお札の上です。
高級端末に見えるかもしれませんね。
芝の上
外に出て、芝生の上で撮ってみました。
爽やかっぽい気もしますが、やはりデジタルなガジェットが自然の中にあるのはちょっと不自然も感じます。
公園のベンチの上
木のベンチの上です。意外とイケてると思いませんか?
外で雨風に晒されている木製のテーブルやベンチの上だと、その自然の汚れや深みがいい味を出してくれます。
岩の上
公園にあった小川のそばにある岩の上で撮影しました。
なんだか岩の上だと、タフネススマホに見えてきますね。
うん、強そうだ。
まとめ
いかがだったでしょうか。いろいろな物の上で撮ってみるとおもしろいですね。
なんだかんだで、端末レビュー目的なら真っ白な紙の上で撮影するのが無難な気もします。もう少し別の目的で、印象的に見せたかったりオシャレに見せたい時、アイキャッチ的に使いたいときはリングノートの上なんかもいい感じです。
外で撮影するのもいい感じですが、昼間のなるべく天気のいい時と考えると、撮影条件が難しそうです。周囲の視線は気にしてはいけません。
なお、今回の記事は以下のような記事を見て思い立ったものです。
→Review: Sharp AQUOS Crystal Smartphone – Busy Mommy Media
→Sharp may sell off its smartphone LCD display business | AndroidAuthority
→Sharp Aquos Crystal First Impressions: One of the Best Surprises of the Year
どれもAQUOS CRYSTALのレビューなのですが、写真がカッコいいんですよね。こんな風に撮影できたらいいですね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。