Googleマップにオフラインで地図を表示・ルート案内できる機能が追加
Googleは11月10日、公式ブログにてAndroid版のGoogleマップにオフラインでの地図表示およびルート案内の機能が追加されると発表しました。
本日よりAndroid版のGoogleマップにて順次提供開始され、iOS版もすぐに提供されるとのことです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
マップをダウンロード
今回の機能はオフラインでの地図表示といっても、もちろん事前に地図データをダウンロードする必要があります。
まずはWi-Fiに繋がった状態でマップアプリから検索を行い、目的地の詳細画面にて「ダウンロード」ボタンをタップし、範囲を指定して地図データをダウンロードします。
マップをダウンロード
オフライン状態でもそのままルート案内も可能です。
利用中にデータ通信が切れてオフライン状態になったとしても、自動的に保存された地図へと切り替わります。データ通信が復活したときは、再び自動でフルバージョンへと復帰します。
11月11日8時現在で、私の端末ではまだ利用できませんが、順次アップデートが配信され、使えるようになる予定です。
- マップ
-
制作: Google Inc.評価: 4.3 / 5段階中価格: 無料 (2015/11/11 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。