Porch social widget
Porch social widgetはホーム画面上にTwitterとFacebookのタイムラインを表示するウィジェットです。
ウィジェットの大きさは4×4サイズのみです。
タイムラインのスクロールはもちろん、画像のインライン表示にも対応しており、投稿の1つをタップすると詳細表示になります。ここからリツイートやリプライ、お気に入りもできます。
タイムラインを読むだけでなく、ウィジェット上から投稿も可能です。ボタンでFacebookとTwitterのどちら(または両方)に投稿するか選べ、画像添付なども可能です。
また、絵文字を入力する機能が備わっています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Porch social widgetの設定項目
設定はすべて英語ですが、最初のアカウント認証さえできれば、あとは特に設定しなくても使えます。
LAUNCH ACTION → Facebook Posts/Twitter Posts をタップすると、タイムライン上でそれぞれの投稿をタップした時の動作を、本アプリ独自の詳細表示かシステムのアプリ選択画面かで選べます。システムのアプリ選択画面にすれば、任意のアプリでその投稿を開くことができます。
Enable Background Syncにチェックを入れておけば、一定時間ごとに自動でタイムラインを更新します。(もちろん手動での更新も可能です。)
Sync Intetvalで同期間隔を30分から1日まで6段階で選択できます。30分に1回ならバッテリーにもそう影響しないと思いますが、心配な方はなるべく間隔を開けておくといいでしょう。
まとめ
ウィジェット自体の表示カスタマイズ項目がないのは少し残念ですが、TwitterとFacebook両方のタイムラインを表示できるのは便利です。ホーム画面上で簡単にサッとタイムラインを確認したい方はどうぞ。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。