NotiWidget – Notifications

com.cgollner.notifdget-1

NotiWidget – Notificationsは通知領域に表示されている内容をそのままホーム画面に表示できるウィジェットです。

ウィジェットの大きさは4×2サイズが基本ですが、自分の環境に合わせて適宜変更するといいでしょう。
表示しきれないものはスクロールさせて表示できます。ですが本当の通知領域とは違って横フリックで消すことはできず、アイコン部分をタップすることで消します。

NotiWidget – Notifications

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

設定

com.cgollner.notifdget-2com.cgollner.notifdget-3

インストール直後にウィジェットを配置すると「no permissions」と表示されます。そのアイコン部分をタップすると設定画面へと移動するので、本アプリにチェックを入れて通知へのアクセスを許可しましょう。

com.cgollner.notifdget-4com.cgollner.notifdget-5

ウィジェット右上の設定ボタンをタップすると、見た目などを変更できる設定画面へ移動します。
上のタブで「Result」に切り替えると、設定内容を反映したサンプルが表示されます。それを見ながら変更を繰り返すといいでしょう。

見た目だけではなく、時計部分をタップした時に起動するアプリを選ぶこともできます。

通知領域と連動

com.cgollner.notifdget-6com.cgollner.notifdget-7

時計部分はTiny、Small、Normalの3種類あります。消すこともできるので、好みに合わせて。

本アプリは通知領域の内容をそのまま表示します。なのでこのウィジェットで通知を消せば通知領域からも消えますし、逆もまた然りです。そういうわけで、通知領域に常時表示されているものは常に表示されますし(アプリごとに本アプリ上でだけ通知を表示させないことはできます)、ウィジェット設置前の通知内容も表示されます。

com.cgollner.notifdget-8

通知から直接返信や共有が出来る場合は、ウィジェットでも有効です。まさに通知領域がそのままホーム画面に、と言った感じです。

通知を下ろせば済むことではありますが、ホーム画面でステータスバーを消している人には便利かもしれませんね。

NotiWidget – Notifications

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧