もう旬は過ぎてしまったかもしれませんが、なんとか5に搭載されている新しい地図が大好評ですね。この数日でいくつもの記事を読みました。その中でも興味を引いたのがこれ。
私もオリエンテーリングという競技で少なからず地図やナビゲーションというものには関わっており、自分たちで実地調査をして地図を描いたこともあります。(例えば、こんな。)
なので、ナビゲーションに必要な情報だとか地図のデザインだとかには、それなりに興味があります。
上記の記事はiOSの地図と比べているので、Android系の私には関係ないのですが、まぁ、だったらAndroidで提供されている地図の比較をしなさい、というお話です。
地図アプリは幾つもありますが、同じgoogleマップベースのものを比べても、今回の場合は仕方ないので、地図の情報量や見せ方、デザインなどを見てください。目的や人によって、その時々の最適は変わるので、単純にどれが一番とは言えませんが、いろいろ試してみるのもいいと思いますよ。
…と、いうわけで、今回はAndroidで使用出来る6種類の地図を比べてみました。使用したアプリは以下のとおりです。
- マップ…最初から入っているGoogleのマップです。
- 地図 Yahoo!ロコ…Yahoo!のマップです。
- 地図マピオン+3D…マピオンのマップです。
- osmdroid…OpenStreetMapの地図データを表示するアプリです。
- 地図ロイド…国土地理院の地形図データを表示するアプリです。
- Maxthon Android Web ブラウザー…アプリは普通のブラウザです。これでMapfanのスマホ用ページを使っています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
スカイツリー
渋谷駅周辺
新宿駅周辺
静岡周辺
地図って面白いですね。