チョイススクリーンの選択肢にFirefoxがないのは誠に遺憾

2025年12月より「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」、いわゆる「スマホ新法」によってブラウザと検索サービスの選択画面が表示されるようになりました。

これ、新しいスマホや初期設定のときに出てくるだけかと思っていたのですが、端末のアップデートなどのタイミングでも表示されるとのことで、私の使ってるスマホでも出てきました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ新法とチョイススクリーン

「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」(スマホ法)は2025年12月18日より施行された法律で、アプリストアやブラウザ、検索エンジンについて、公正で自由な競争を促進し、利用者が多様なサービスを選択できるようにするものです。

これの一環で、スマホのアップデートや初期設定時にブラウザと検索エンジンを選択する「チョイススクリーン」というものが追加されました。既存のスマホもアップデートで追加されていたりします。

私はちょっと勘違いしていたのですが、この画面は新しいスマホや初期設定のときだけでなく、すでに利用中の端末の場合はアップデートなどのタイミングでも通知が表示されるようです。

ちなみに、この通知は選択を終えるまで消すことはできず、残り続けます。

選択肢からしか選べない、選ぶしかない

このチョイススクリーンではブラウザと検索エンジンをそれぞれ5つの中から選択します。(表示順はランダムになります。)なお、端末にインストールされていないブラウザを選ぶと、選択後にインストールされます。

ただ、この選択は選択肢に表示されてる5つの中からしか選べません。「選ばない」という選択肢はなく、この5つの中のどれかを選ばなければなりません。すでに別のブラウザをデフォルト設定して使っている場合でも、この5つの中から選んでデフォルト設定しなければなりません。

私の場合はFirefoxをデフォルトのブラウザとして利用中だったのですが、この選択肢にはありません。はぁ~… ┐(´д`)┌ この選択肢を作った人はセンスありませんね。仕方ないので唯一インストールされていたChromeを選んで、その後すぐに設定でFirefoxをデフォルト設定し直しました。なんという無駄な作業…。

チョイススクリーンで一度選んだとしても、スマホの設定からアプリデフォルトのアプリでデフォルト設定を変更できます。チョイススクリーンでなんのブラウザを選んだとしても、ここでFirefoxを選べば大丈夫です。Firefoxを選びましょう。Firefoxです。

Google playFirefox プライバシー重視・高速ブラウザー
Firefox プライバシー重視・高速ブラウザー
制作: Mozilla
価格: 無料

ダウンロード

まとめ

2025年12月からスマホ新法によりチョイススクリーンが始まりましたが、その選択肢はごく限られたものでしかありません。その選択肢にないマイナーなものを好んできた人の意志をないがしろにするものであり、選択肢にFirefoxがないことを愚痴る記事でした。スマホ新法やチョイススクリーンについての詳細は、公正取引委員会やGoogleの特設ページをご覧ください。

新しいブラウザやホームアプリをインストールした直後はデフォルトアプリが「なし」になるのだから、チョイススクリーンでも「選択しない」という選択肢が欲しかったですね。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧