Android 16 QPR2 Beta 2 リリース:アプリアイコンの形状をカスタマイズできるように

Googleは9月17日、Android 16 QPR2 Beta 2を公開しました。QPRはQuarterly Platform Releasesの略で、四半期ごとにPixel Dropの一環として配信されるものです。QPR2 Beta 2は12月に配信予定のPixel Dropのベータ2です。

今回はアプリアイコンのカスタムシェイプなどの機能が追加され、今回でプラットフォーム安定版となっています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリアイコンの形をカスタマイズ

Android 16 QPR2では、すべてのアプリアイコンの形状をリストから選択できるようになります。アプリアイコンの形はメーカーに寄ってデフォルトが若干異なり、Pixelの場合は丸です。この形状を角丸の四角や星型など自分で選べます。

一部のホームアプリでは以前からできていたものですが、OSの機能として組み込まれるのに伴い、アプリ開発者もこれに合わせたアイコンにする必要があります。

このほかにもQPR2ではいくつかの追加・変更があります。10月にもう一度ベータ版が出て、12月に正式リリースの予定です。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧