UQ mobile、12月19日より「5G SA」サービスを提供開始
KDDI、沖縄セルラーは2024年12月19日より、UQ mobileにおいて5G SA(スタンドアローン)サービスの提供を開始すると発表しました。すでにauでは5G SAを提供していますが、12月19日からはUW mobileでも利用可能になります。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
5G SAサービスを提供開始
5G SAは、コア設備や基地局なども含めて5G専用の技術と設備で構成した5Gサービスです。5G SAにより、5Gの高速・大容量の通信に加え、将来的にネットワークスライシングなどの機能を活用した新たなサービスを利用できるようになります。
5G SA通信を利用するには、5G SA対応端末、対応SIMおよび5G SA契約が必要となります。現在受付中の料金プランのほか、一部新規受付を終了しているプランでも5G SAを利用できますが、今後5G SAを任意加入の有料サービスとして提供する場合があるとのことです。
UQ mobileの5G SA対応機種
UQ mobileにて販売取り扱いのある端末のうち、現時点で5G SAに対応するのは以下のとおりです。
対応済み端末
- AQUOS sense8
- AQUOS sense9
- arrows We2
- BASIO active2
- Galaxy A55 5G
- Galaxy S23 FE
- Google Pixel 8
- Google Pixel 8a
- iPhone 14
- iPhone 15
- Redmi 12 5G
- Redmi Note13 Pro 5G
- Xiaomi 13T
- Xiaomi 14T
- Xperia 10 V
- Xperia 10 VI
ソフトウエアアップデートが必要な端末
- AQUOS sense7
- Galaxy A54 5G
- Galaxy S22
- Google Pixel 7
- Google Pixel 7a
- Xperia 10 IV
- Galaxy A23(2025年1月以降配信)
- Galaxy A53(2025年1月以降配信)
実際の利用準備の方法などはUQ mobikeの案内をご覧ください。
参考情報
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。