Googleは12月6日、Pixelシリーズの端末に2024年12月のセキュリティアップデートとともに、定期的な新機能リリース「Pixel Drop」を配信開始しました。
今回はGeminiの多数のアップデート、新しいスクリーンショット機能、およびデバイスの連携を改善するためのアップデートなどがあります。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Geminiが興味や好みを記憶
Gemini Advancedの新しい保存情報機能を使うと、自分のの興味や好みをGeminiに記憶してもらうことができます。
例えば、Geminiにベジタリアンであることを伝えると、Geminiはベジタリアン向けのレシピを記憶し、常にリマインダーを必要とせずに提供します。共有した情報は、簡単に閲覧、編集、削除ができ、いつ使われたかも確認できます。
通話スクリーニングの向上
Pixelの通話スクリーニング機能において、Gemini Nanoがより文脈に沿った、タップしやすい返信を提案できるようになりました。例えば、荷物が配達されている場合、この機能を使用して、配達員の「はい」「いいえ」の質問に答えたり、関連するフォローアップの質問をしたりすることができます。
また、自動通話機能でも、発信者とAIエージェントの会話を画面上に表示できるようになりました。この途中でいつでも電話に応答したり拒否したりすることもできます。
ウルトラHDR写真をInstagramに直接投稿
より明るい輝度、高いコントラスト比、より詳細な画像を実現するウルトラHDR写真を撮影して、Instagramフィードで共有できるようになりました。
デュアルスクリーン撮影がポートレートモードにも対応
Pixel Fold と Pixel 9 Pro Fold のデュアルスクリーンがポートレートモードに対応しました。
「こっちを見て」がPixel Foldで利用可能に
外側の画面でアニメーションを使用して子どもの注意を引く「こっちを見て(Made You Look)」が第1世代のPixel Foldで利用できるようになりました。
スクリーンショットがより便利に
Pixel 9シリーズの英語版のみですが、スクリーンショットが自動的に分類されたり、囲って検索からスクショ保存できるようになりました。また、カレンダーの招待状の作成や道順の取得など、保存した情報に基づいて役立つ推奨アクションが提供されます。
画面とフォントサイズの大きい「シンプル設定」
ディスプレイとフォントサイズを大きく、タッチ感度をよりスムーズに、そして操作をシンプルにした「シンプル設定」が追加されました。これは日本のユーザーから着想を得て作られたといいます。
この他にもいくつかの機能追加があります。詳細はGoogleの案内をご覧ください。