オンオフの切り替えができるスイッチ付きのUSB延長ケーブルを購入しました。それも、パッと見でコタツのコードのような、昭和レトロな味わいのあるUSB延長ケーブルです。
いや、見た目ではなくちゃんと性能で選んで買ったんですけどね。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
USB電源のオンオフしたかった
オンオフスイッチ付き USB延長ケーブルというのは、つまりUSBの延長ケーブルの途中に物理スイッチがあって、それをオフにすると電力供給などが止まるというものです。USB接続で電源を取るガジェットで、オフスイッチの無いものに使うとオンオフできて便利です。
そもそも、なぜこれを買ったのかと言いますと…、最近、猫様をお迎えしたのです。しかしここ1-2週間で急に冷えてきて寒そうだったのでペット用のホットカーペットを購入したのです。
ペット用のホットカーペットもいろいろあるのですが、私の買った製品はUSBで電源を取るタイプで、モバイルバッテリーでも動作する(ので外でも使える)というものです。
この手の製品はペットがケーブルを噛んでダメにしてしまうパターンもあるようですが、この製品ならケーブルにスチール製の保護カバーが付いてますし、それでも噛みちぎられてしまったらケーブルを交換するだけでいい、という点が気に入りました。
温かいのですっかり気に入ってくれてるようです。まぁ、思ったよりも温まる範囲が小さいなどの不満点も無いわけではありませんが。
そして、この製品にはオンオフスイッチが付いてません。温かいには温かいのですが、暑くなってくると猫様も別のクッションに移動したりして、誰も乗らない時間もあります。そういう時にオフにしたくてもUSBケーブル自体を電源アダプタから抜くしかないというのが面倒でした。そこでオンオフ切り替えできるスイッチを探したのです。
ミヨシのコタツコード調 オンオフスイッチ付き USB延長ケーブル
というわけで購入したのがミヨシのコタツコード調 オンオフスイッチ付き USB延長ケーブルです。スイッチ付きのUSB延長ケーブルというだけならダイソーでも売っていたのですが、ホットカーペットが「5V/2Aを安定供給できる電源」が必要で、どうやらダイソーのものは5V/1Aのようでした。
このミヨシのものは5V/3Aが大丈夫ということで選びました。コタツコード調というのは「ついで」です…が、どうせなら面白いほうがいいだろうという購入動機の後押しにはなっています。
パッと見は確かにコタツコードっぽさがありますね。ただ、実物を見ると「コタツコードっぽさ」はあるものの、思ったよりも普通のナイロン編みケーブルだな…という感想です。ちなみに長さは0.5mと1.5mがあり、私はスイッチ部分があればよかったので0.5mです。
延長コードなので、両端がUSB-Aのオスメスになっています。
スイッチ部分も昭和レトロっぽさのあるデザインです。おもちゃっぽいとも言えますね。|◯のマークもあり、スイッチはパチンパチンと切り替わるのでわかりやすいです。
本物のコタツコードと並べてみると、「それっぽさ」はあるものの、おもちゃっぽくも見えます。なんなんでしょう…ケーブルに毛羽立ちがあればもっとそれっぽくなるのでしょうか?
私の使用目的はしっかりと満たしてる
コタツコードっぽさは別として、オンオフスイッチ付きのUSB延長ケーブルとしては、ちゃんと期待通りに動いてくれています。オンにすればホットカーペットはちゃんと温かくなりますし、誰も使っていないときは簡単にオフにできます。
ほかにもUSB機器でオンオフスイッチのないものがあれば使えるはずです。USBで動く照明など、そういったガジェットは色々ありますよね。「コタツコードっぽい」ということでネタにもなりますし、興味ある方は買ってみてください。2024年11月8日時点で1,160円…高いのか、安いのか…?