Eurekaからロボット掃除機「Eureka J12 Ultra」を提供していただきました。Eurekaは、1909年にアメリカで創業した掃除機メーカーです。1974年から2016年までは掃除機で有名なElectroluxの傘下にあり、今は東芝の白物家電事業を買収した美的集団の傘下にあります。
Eureka J12 Ultraは、部屋の自動マッピングやゴミの自動吸引、水拭きに加えモップの自動洗浄に対応しており、ロボット掃除機として必要な機能が全て揃ったモデルです。
- 全自動ゴミ収集・モップ洗浄で、ほぼ放置でOK
- スマートフォンアプリから簡単セットアップ・操作可能
- 吸引力や清掃エリアを細かく設定可能
- 延長ケーブルや電源ケーブルなど、コード類には弱い
2024年11月12日時点でのAmazonでの価格は129,800円で、商品ページに35,000円引きのクーポンがあり94,800円です。
さらにカート画面で入力すると15%オフになるクーポンコードをいただきました。合わせると元の価格の約41%オフ、75,330円で購入できます。どうぞご利用ください。
クーポンコード:J12UBFCM
有効期限:2024年11月11日〜2024年12月6日
目次(見たいところからチェック!)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Eureka J12 Ultraの概要
Eureka J12 Ultraは、5000paの強力な吸引力に加え、ステーションによるゴミの自動収集やモップによる水拭き、モップの自動洗浄・感想にも対応したロボット掃除機です。
スマートフォンアプリから掃除項目やエリアの選択、さらには侵入禁止エリアや水拭き禁止エリアの設定、Alexaとの連携にも対応しています。
ちなみに、製品の箱は、ステーションもあるので、160サイズとかなり大きめです。また、製品の箱には技適マークやPSEマークが印刷されていました。
内容物は、ロボット掃除機本体にステーション、モップやブラシ、紙パック、説明書が含まれていました。説明書の日本語のフォントが、キレイな日本語フォントではない点は少し気になりましたが、セットアップの上で困ることはありませんでした。
なお、初期設定はアプリから行いますが、スマホのWi-Fiは2.4GHz帯に接続しておく必要があります。一度セットアップが完了し、Eureka J12 UltraがWi-Fiに接続されたら、スマホのWi-Fiを5GHz帯にしてもモバイルデータ通信でも、掃除機を操作できるようになります。
外観
ロボット掃除機
今回レビューするのは、Eureka J12 Ultraのホワイトモデルです。ホワイトモデルは白をベースとした筐体に、センサー部分がブラックになっています。
上の出っ張った部分は、シルバーになっておりデザイン上のアクセントになっています。また、ボタン類はマットなシリコンのような質感で押しやすくなっています。
ブラシやモップを装着する前の裏面です。ゴミ吸引部分のブラシは既に取り付けられた状態です。また、タイヤは、直径が大きく弾力性がある素材なので、床を傷つけることなく、障害物も乗り越えていけるようになっています。
モップやブラシは、差し込むだけで簡単に取り付け可能です。取り外しも簡単なので、壊れたり汚れが落ちにくくなってきたら、新しいものに交換出来ます。
ちなみに、ロボット掃除機本体の蓋をあけるとゴミのボックスを取り出すことができます。ステーションがあると使わないかもしれませんが、一応手動でゴミ捨ても可能です。
ステーション
ゴミの自動吸引やモップのための水タンクや乾燥機能を内蔵しているので本体サイズはかなり大きめです。実測で高さ57cm×横幅41cm×奥行き37cmでした。
上部には電源ボタンなど操作系統のボタンがあります。
蓋を開けると水拭きのためにキレイな水をいれるためのタンク(右)と、モップを清掃した後の汚れた水を入れておくためのタンク(左)があります。
掃除機としての性能
吸引力
Eureka J12 Ultraには、5000paの吸引力があり、ゴミの収集力について不満に感じるシーンはありませんでした。床やカーペットの上に落ちている髪の毛やホコリなどのゴミをちゃんと回収してくれました。
掃除の音についてですが、標準モードでも普通のスティックタイプの掃除機より少し弱い程度の収集音がします。そのため、アパートやマンションでは夜間に使用するのはあまりおすすめできないかもしれません。
障害物回避性能と段差乗り越え
障害物回避性能は、そこそこ優秀なものの、苦手なものもある印象です。基本的に壁やソファーなど、高さが最低でも20~30cmあるものに関しては、接触することなく回避します。
一方で、椅子の細い足は障害物と認識できないためか軽く接触したり、扇風機の台座に乗り上げるシーンがありました。また、コード類も苦手なようで、壁に沿っていない床にだらんとおいてあるコードを巻き込んでしまうことも。
1度か2度清掃をすれば、だいたいの躓きポイントを把握できるので、引っかからないようコードの配置を変えたり、侵入禁止エリアに設定することで、簡単に対処可能でした。
段差についても、ドアの沓摺や毛深いカーペット、1cmのトレーニングマットであれば問題なく乗り越えてくれます。5cmの段差は乗り越えることができませんでした。また、5cm以上の段差のある玄関に落ちることもなく、自分が戻って来ることのできない段差も認識していました。
ゴミの自動収集で75日間は取り替え不要
ステーション内には紙パックが用意されており、最大75日間交換不要になっています。ゴミ清掃が終わると自動的に、掃除機本体からゴミを紙パックへ吸引してくれます。
ステーションの吸引力はかなり強く、普通の掃除機くらいの大きめの音で数秒ほどで吸引完了します。なお、ステーションのゴミ収集力についても、アプリから速い・通常・深いの3種類から変更することができます。
ちなみに、紙パックやブラシ、モップ等の消耗品は、Amazonから追加購入することができます。
水拭き:かなりキレイになる
Eureka J12 Ultraには、給水からモップの洗浄までを自動で行ってくれる水拭き機能も搭載されています。ステーション内にあるタンクに水を入れておくと、自動的に掃除機が給水し、モップでの水拭きを始めます。一通り水拭きが終わったら、ステーションに戻ってモップの洗浄を行い、汚れた水を別のタンクに貯めておくことができます。
実際に使ってみましたところ、清掃前と後で床の綺麗さが各段に違っており、見た目にはキレイでも結構汚れていたことを実感させられました。
タンクの色がグレーなのでわかりにくくはありますが、ちゃんと灰色の汚れた水がタンク内に収められていました。水を入れておくタンクはゴムパッキンで密閉されているので、しばらくはそのまま貯めておくこともできます。
適度な水分量に調節してくれているので、水拭き直後は少し水の跡がありますが、乾くとわかりませんでした。ただ、気になった点としては、最初ステーションから出てきた直後の1mくらいは、モップがかなり湿り気味で水量が多く感じられたので、気になる場合は少し乾拭きが必要かもしれません。
専用アプリで細かな設定も
専用アプリの『Eureka』からは、本体の初期設定をはじめ、清掃エリアや清掃方法の設定、ステーションの設定など幅広く細かく設定を行うことができます。初期設定でWi-Fiの設定をするので、ステーションやロボット掃除機はネットワークに接続された状態に。一度セットアップを終えれば、外出先からもアプリで簡単に清掃指示を出すことができます。
掃除方式は、掃除機だけやモップだけに加え、両方同時に行ったり、清掃後にモップ掛けなどの設定がある他、吸引力やモップ洗浄の頻度の設定もできます。その他にもステーション側の吸引力やチャイルドロック、カーペット回避機能の設定も用意されており、用途に応じて細かく設定が可能です。
マップツールを使って部屋割や清掃エリアなどの設定を行うことができます。マップツールの編集の幅も広く、リビングルームやバスルームなどの部屋割設定や、侵入禁止エリアやモップ禁止エリアの設定に加えて、進行方向を制限できるバーチャルウォールの設定が可能です。
個人的な感想ですが、アプリは直感的に操作しやすく、比較的動作がスムーズだったのが好印象でした。トップページに表示される項目には普段使用する頻度の高いものを配置し、なおかつ必要に応じて細かく設定できるように項目も豊富に用意されていました。
総評
実は、筆者にとって初めてのロボット掃除機がこのEureka J12 Ultraだったのですが、「ロボット掃除機は、こんなに便利だったのか!」と感動しました。普通の掃除機を持っていても、取り出して掃除するのは面倒で、ついついホコリや髪の毛などが落ちていても放置しがちでした。
しかし、Eureka J12 Ultraが来てからは、アプリでワンタップするだけで、簡単にクリーンな部屋にすることができるので掃除の頻度を増やすことができるようになりました。また、水拭きをすることで床のサラサラ度は各段に向上し、生活環境の改善に繋がっています。
Eureka J12 Ultraの価格は、Amazonで129,800円(クーポン利用で94,800円)です。機能が揃っているだけあって少し高めのモデルにはなりますが、掃除が各段に楽になるので使用頻度は高く、ズボラな人にとっては強い味方になる製品です。
さらにカート画面で入力すると15%オフになるクーポンコードをいただきました。合わせると元の価格の約41%オフ、75,330円で購入できます。どうぞご利用ください。
クーポンコード:J12UBFCM
有効期限:2024年11月11日〜2024年12月6日
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。