CIOのQi2ワイヤレス充電対応・ケーブル内蔵モバイルバッテリー「SMARTCOBY Ex SLIM Qi2&Cable」を提供していただきました。Qi2で最大15W、ケーブルで最大20W充電が可能な容量5000mAhのモバイルバッテリーです。
詳しいレビューというほどではありませんが、簡単に紹介と使ってみた感想をミニレビューとして書いていきます。
コンパクトでケーブル内蔵のモバイルバッテリー
SMARTCOBY Ex SLIM Qi2&Cableは91×65.5×16.2mmで138gとコンパクトサイズのモバイルバッテリーです。このサイズ感がなかなか絶妙で気に入ってます。
ケーブル内蔵なので、このモバイルバッテリーを1つ持ってるだけですぐにスマホに充電できます。
ケーブルは左上から側面をぐるっと下を通って右上まで回り込みます。長さは約20cmで、スマホといっしょに持つような運用が良さそうです。
なお、ケーブルは脱着式なので、破損してしまったときなどには取り外せます。とはいえ交換用のケーブルが販売されているわけではないようです。普通にType-Cポートが隠れてるだけなので別のケーブルで代用できないわけではありませんが。
ワイヤレス充電にも対応
ケーブルでの充電だけでなくQi2のワイヤレス充電にも対応しています。ただ私はQi2対応製品を持っていないので全力を試せたわけではありません。
一応Pixel 9などの背面に磁力でくっつくのですが、固定できるほどではないので、上に乗せて簡単には滑り落ちないくらいに考えたほうがいいです。(ちゃんとQi2対応製品なら固定と言えるくらいにぴったりくっつくのでしょうが。)
なかなか絶妙な大きさ
過去に購入した10,000mAhの「SMARTCOBY Pro SLIM」と5,000mAhの「SMARTCOBY SLIM」と比べてみました。
縦横の大きさは5,000mAhのSMARTCOBY SLIMに近く、厚さは10,000mAhのSMARTCOBY Pro SLIMと同じくらいです。
どれも基本的にコンパクトですが、持ち比べてみると、どれを持ち歩こうか悩ましいです。便利さで言えば今回のSMARTCOBY Ex SLIMですが、5,000mAhではちょっと少ないと思うなら10,000mAhのSMARTCOBY Pro SLIMですし、容量が必要でないのならSMARTCOBY SLIMの薄さ小ささも魅力的です。
ただまぁ、ケーブル込みで持ち歩くことを考えるとやっぱりSMARTCOBY Ex SLIMを持ち出してしまうかなぁ…と言ったところです。
ちなみに、バッテリー残量を表示するディスプレイについては、SMARTCOBY Pro SLIMが圧倒的に良いです。SMARTCOBY Ex SLIMは非表示状態で目立たないのは良いですが、どうも数字が若干滲んでるように(曇りガラスの向こうにあるように)見えます。
まとめ:絶妙なサイズと便利さで普段使いにピッタリ
もっと大容量がいい、もっと高出力がいい、という場合には別の選択肢もあると思います。でも普段使いで重要な便利さはSMARTCOBY Ex SLIM Qi2&Cableはピカイチです。
欲を言えばこのサイズでバッテリー容量が10,000mAhだったらなぁ…というのはあるのですが、(私の場合は)普段使いの場面で10,000mAh必要なこともあまりないのでこのまま常用しそうです。このサイズ、なんだか持っていて気持ちいいんですよね…なんでだろう?
Amazonでの価格は5,980円です。普段使いで気軽に使うとしては5,000mAhでこれはちょっと高いと感じるかもしれませんね。セールの時を狙って購入しましょう。