NTTドコモは10月8日、一部のドコモUIMカードにおいて不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があるとして、正常品への交換対応を行うと発表しました。
対象となるUIMカード(SIMカード)はOCN モバイル ONEやドコモ回線のMVNOを含めて約93万枚。交換の対象者には10月中旬より案内はがきが届きます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
一部SIMカードにおいて通信不良の可能性
今回の不具合は製造工程における一部処理の不足により発生しているものです。対象のSIMカードは現在正常に使用できていても、今後、通信ができない状態となる可能性があるとのこと。そのため、正常品への交換対応が行われます。
影響数
約93万枚
- ドコモ 約51万枚(「OCN モバイル ONE」約18万枚を含む)
- ドコモ回線利用MVNO 約42万枚
対象となるドコモUIMカード
ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)
- 2021年12月~2022年10月製造品の内、「GD06」から始まる製造番号(15桁)の一部。
- OCN モバイル ONEでは2022年3月以降に利用開始されたSIMカードの一部が対象
今後の対応
該当のドコモUIMカードを利用中のドコモの契約者には、本事象のお詫びと正常品への交換のお願いに関する案内はがきが10月中旬頃から順次郵送され、正常品との交換方法について個別に案内されます。なお、交換の費用は無償となります。また、ドコモUIMカードの交換に際し、ドコモから郵送でのドコモUIMカードの返却をお願いすることはありません。
OCN モバイル ONEの場合はドコモと同様に案内はがきが11月頃より郵送されます。
MVNOの場合は、現在MVNO各社で対応を検討しているので、その案内をお待ちください。
その他、詳細はドコモの案内をご覧ください。
参考情報
- ドコモからのお知らせ : 一部のドコモUIMカードにおける通信不良について | お知らせ | NTTドコモ
- 【OCNモバイルONE】OCN モバイル ONEの一部SIM(ドコモUIMカード)における通信不良について | OCN
- 【ドコモ】一部のドコモ UIM カードにおける通信不良について | NTTドコモ (pdf)
- 【IIJmio】IIJmio:IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について
- 【mineo】DプランSIMカードの一部における通信不良の対応|mineoユーザーサポート
- 【BIGLOBEモバイル】「BIGLOBEモバイル」タイプDにおける一部のSIMカードの通信不良について – ニュース – ビッグローブ株式会社
- 【日本通信】一部のドコモUIM(SIM)カードにおける通信不良について|日本通信 ニュース・お知らせ
- 【y.u mobile】一部のドコモUIMカード(SIMカード)における通信不良の可能性について – お知らせ | y.u mobile ヘルプセンター
- 【NUROモバイル】お知らせ|格安SIM・スマホのNUROモバイル