Playストアに「検索タブ」ができて、むしろ検索が面倒になった…と思ってたらそうでもなかった
2024年8月に入ったあたりから、Playストアのボトムタブに「検索」が追加されました。それに伴って、これまで最上段にあった検索バーが外されています。
検索タブを表示すると最上段に検索バーが出てくるので、この変更によりむしろ検索が面倒になったと感じていたのですが、実は簡単に検索入力できる方法があったので紹介します。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Playストアに「検索タブ」が追加
2024年7月頃までは最上部に検索窓があったのですが、8月頃から外されており、かわりにボトムタブに「検索」が移動しています。
ちなみに、手癖で元々検索バーのあった場所をタップすると「検索バーは新しい[検索]タブに移動しました」と表示されます。
検索タブを表示すると、ゲームとアプリでそれぞれカテゴリのボタンが表示されます。「なんとなくこんなアプリ無いかな?」と探すにはいいのかもしれませんが、検索したいアプリ名がわかっているときやキーワードで検索したい場合は最上部の検索バーをタップして検索語を入力します。
今までは最上部の検索バーをタップすればすぐに入力できたのが、一度検索タブを開かなくてはならない、しかも最下部のアイコンをタップして反対側の最上部の検索バーをタップなので面倒になっています。
…と思っていたのですが
検索タブを表示した状態でもう一度ボトムタブのアイコンをタップするとキーボードが表示され、検索したい語句を入力できるようになります。
これならスマホを片手持ちしてる状態でも、文字入力するスマホの持ち方のままで検索できます。画面の上の方をタップする必要が全くなくなりました。むしろ以前より使いやすくなったかもしれません。
Playストアで検索タブになって使いにくくなったと感じてる人は、ぜひ一度試してみてください。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。