Pixel 4a (5G)を20台購入しました!格安SIMの速度測定用です

Pixel 4a (5G)を20台購入しました。速度測定用端末のリプレースです。

今回はすんなりと20台購入できたわけではなく、ちょっとしたトラブルも有りました。まぁなんとか20台そろったので、これで次回の速度測定からは新端末で測定できると思います。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Pixel 4a (5G)×20

速度測定用のスマホとしては、これまではAQUOS sense3 basicを使ってきました。これを購入したのが2021年4月。当時ですでにそれなりに過去の端末だったので、そこから3年以上使ってこれたのは、まぁ十分に役目を果たしてくれたと言えます。

AQUOS sense3 basic自体は2019年11月発売の機種です。5年近く前ですね。流石に最近は動作が鈍く、また突然アプリが落ちたり、落ちたあとにもう一度そのアプリを開こうとしても開かなかったり、通信できてるはずなのに速度測定が失敗したりと、良くない状況が続いていました。

そんな事もあり、新しい端末にリプレースしようと思って目をつけたのがPixel 4a (5G)です。どのキャリアでも使えて、それなりの性能、そして1台あたり1.5万円くらいの予算、そんな条件で探していました。

ただ、目をつけた時点では1.5万円くらいでいろいろあったのですが、その後しばらくして値が上がったりそもそも中古の数が少なくなっていました。最終的にはフリマアプリ、ヤフオク、中古ショップを使って20台かき集めた形になります。

Pixel 4a (5G)×20のお値段は

予算は1台あたり1.5万円と書きました。AQUOS sense3 basicのときは1台1万円くらいで考えていて、最終的に234,820円でした。20台という数の暴力が強いのです。1台1.5万円だと20台で30万円、2万円なら40万円です。こわいこわいこわい…。

今回はヤフオクでジャンク扱いのものを購入したりでなんとか予算を抑え、最終的に20台で291,925(送料込)でした。だいたい予算通りですね。8,800円から18,849円まで、状態も様々で画面割れがあったり音が出ないものもあります。まぁ速度測定には問題ないでしょう。多分。

多少のトラブルも

今回は主にヤフオクで購入したのですが、そのうち2台がPixel 4a (5G)ではなくPixel 4aでした。もちろん購入時にはPixel 4a (5G)と書かれていたのですが、送られてきたスマホを手に取るとめちゃくちゃコンパクトな、(5G)のつかないPixel 4aでした。

確認後すぐに連絡して1台は返却・返金済み、もう1台は昨日連絡したばかりでまだ返信がありません。商品説明に「ノークレームノーリターンで」とか書かれていたのでちょっと心配です…。

よくよく振り返ると、ほかのPixel 4a (5G)を送ってきたところは説明の写真に設定の「デバイス名 Pixel 4a (5G)」と書かれた部分が写っていたのですが、間違ってた2件はそういった写真がなかったんですよね。Pixel 4aとPixel 4a (5G)はサイズは結構違うものの外見がよく似てて、私もちゃんと判断できてませんでした。よく見れば電源ボタンの色も少し違うんですけどね。

20台の設定はやっぱり面倒

20台もあると初期設定だけで大変です。今回もとりあえず1台を設定してアプリをインストールして、使えるようになった状態に仕上げました。そして次の端末からは初期設定でその最初の1台をコピーしていくようにしました。これで設定やアプリが引き継がれます。

…が、端末によってはAndroid 12の状態だったりもしたので、システムアップデートでAndroid 14まで上げたり、不要なアプリをアンインストールや無効化したりなど、1台1台で設定していくことも多かったです。

いやぁ、疲れた疲れた。

次回の速度測定からPixel 4a (5G)で測定

これを書いてる時点ではまだSIMを移動しておらず、APN設定もやっていません。まだ設定作業は続くということです…。来週頭には8月の速度測定を実施する予定なので、それまでにちゃんとやっておかないとですね。

8月前半の速度測定からは、Pixel 4a (5G)での速度測定となります。がんばります。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧