MMD研究所は7月30日、「スマートフォンの通信の繋がりに関する調査」の調査結果を公開しました。
これは予備調査では通信契約しているスマートフォン所有の18歳~69歳の男女10,000人、本調査では大手4キャリアを契約している2,000人を対象に2024年7月13日~7月15日の期間で実施されたものです。
- NTTドコモ(n=500)、KDDI(n=500)、ソフトバンク(n=500)、楽天モバイル(n=500)
- 今回は通信会社の通信経験に焦点を当てているため、オンライン専用プランとキャリアサブブランドは含んでいます。
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繋がりにくい経験をした人は36.9%
通信契約しているスマートフォンを所有する方を対象に、直近半年間で外出時に繋がりにくさを経験したかを聞くと、36.9%が経験し、63.1%が経験していませんでした。
繋がりにくさを経験した3,691人を対象に、どういった経験をしたのか聞いた(複数回答可)ところ、「モバイル決済の支払い画面の表示が遅い」が30.5%で最も多く、「LINE(LINE通話など)などのコミュニケーションアプリの繋がりが悪い」が24.9%、「メールの繋がりが悪い」が20.0%と続きます。
シーン別では建物の中で繋がりにくかった
外出している際の直近半年の通信への繋がりやすさについて、利用シーン別に「繋がりやすかった、やや繋がりやすかった、やや繋がりにくかった、繋がりにくかった、その場所に行っていない」の5段階で聞いたところ、繋がる割合が多かったのは、「電車やバスなど公共交通機関での移動」が45.2%と最も多く、逆に繋がりにくい割合が多かったのは「エレベーターや地下駐車場などの建物の中」で30.3%でした。
この繋がる割合をキャリア別で見ると、すべてのシーンでソフトバンクが1位でした。
MMD研究所の記事では、このほかの設問のデータも公開されています。興味ある方はそちらもご覧ください。