Amazonのスマートアラームクロック「Echo Spot (2024)」を購入しました。Echo Popのように半球形の筐体に小型のディスプレイが付いたAlexa対応端末です。
これまでのEchoシリーズと比べて「できること」が大きく変わったわけではありませんが、小さなディスプレイだからこその「ちょうど良さ」があるデバイスです。
プライムデーで売れまくったのか、白と黒は数ヶ月待ち状態です。青のみすぐに入手できますね。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Echo Spotを購入
Echo Spotは■オーシャンブルー、■グレーシャーホワイト、■ブラックの3色あります。今回は無難にグレーシャーホワイトにしました。
内容物はACアダプタと簡単なマニュアルのみです。
ちなみに、購入時に「デバイスをAmazonアカウントにリンクする」にチェックを入れておいたので、セットアップはAlexaアプリを開いて指示に従うだけでした。チェックを入れない場合はEcho Spotに表示されたQRコードを読み取ってセットアップします。
頭の部分に音量ボタンとマイクオンオフボタン。
底面にゴム足。
横から見るとわかりやすいのですが、「半球形」といっても完全な球ではなく伸びた形です。
よく似た形のEcho Popと並べてみると、一回り大きいのがわかります。Echo Popの上半分がディスプレイになった形…と思っていたので、箱から出したときに意外と大きいなって思いました。
また、Echo Popは円の下端がほぼ床に接地してるのに対し、Echo Spotは少し浮いた位置になります。
最低限のディスプレイ表示が良い
Echo Spotはスマートアラームクロックなので、基本的には時計を常時表示します。
Echo Showのようにニュースや過去の写真を表示する機能はありませんし、それらが頻繁に切り替わってチラチラ気になるなんてこともありません。ベッドサイドに置くのなら、これくらいが良いんですよね。
時計の表示は(2024年7月現在)6種類から選択できます。これはアプリからでも本体からでも設定できます。また、アクセントカラーも■ブルー、■オレンジ、■バイオレット、■ライム、■マゼンタ、■ティールの6色から選択します。
メイン以外の表示も、基本的に最低限の情報だけのシンプルなものです。
音楽再生時はアルバムアートとタイトルだけで歌詞表示はありません。天気はアイコンと最高最低温度のみ。1週間の天気を聞いてもまとめて表示はしてくれません。
タイマーと呼び出し画面。こういったAlexaの基本的な機能はもちろん使えます。ただしEcho Spotにカメラは付いてないので、ビデオ通話のようなものはできません。
タッチ感度や反応はわりと良い
比較対象が1世代前のEcho Show 5になってしまいますが、タッチ感度や反応がしっかりしてます。Echo Show 5はなんというか全体的にもっさりしていて、メニューを出そうと画面を触ってもうまく反応してくれないこともあったのですが、Echo Spotがその辺りキビキビしてる印象です。
ちなみに、Echo Spotのタッチエリアというかディスプレイとなっているのは上の画像の赤く示した範囲です。円の半分の黒いエリア全体がディスプレイというわけではありません。見る角度によっては違いもわかリマスが、普段はそう目立たず一体化しています。
多すぎない情報量がベッドサイドにピッタリ
パッと見で時刻がわかって、タイマーなどがビジュアル的に残り時間がわかりやすく、でもビデオ表示や切り替わる写真などでうるさくない。Echo Spotの情報量はベッドサイドで使うには本当にちょうど良いですね。スマートスピーカーでもスマートディスプレイでもなく「スマートアラームクロック」はこういうことなんだ、というのがわかります。
今回はなかなかいい買い物をしたな、と感じてます。まぁ通常価格が11,480円というのはちょっと高い気がしますけどね。今回はプライムデーのセールで5,980円でした。これくらいの価格なら満足できるので、やっぱり買うならセールのときですね。きっと次のセールやブラックフライデーでまた安くなることでしょう。
Echo Showほどの情報量はいらない、でもEcho Popのようにディスプレイ無しも物足りない、そんな場所にすっぽりと収まるのがEcho Spotです。うまくハマりそうだったら、ぜひお迎えしてみてください。