ダイソーでついにUSB 3.0ケーブルが出てた(C to C/最大5Gbps/最大100W/長さ1m/330円)

最近はダイソーのスマホ関連グッズもあまりめぼしいものがないなぁ…なんて思っていたのですが、どうやら最近USB 3.0のC to Cケーブルが発売されたようです。さっそく店舗に行って購入してきました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

USB Type-C 充電・転送ケーブル

青いパッケージが目印です。ケーブルの棚の中ではあまり目立たない下の方にありました。

背面の注意書き等のところをアップにしたものです。改めて仕様を見てみると以下のように書かれています。

コネクタ USB Type-C to USB Type-C
ケーブル長さ 1m
転送速度(理論値) 最大5Gbps(USB 3.0)
対応電圧/電流/電力 5V-20V / 最大5A / 最大100W

この仕様で330円は安いですよね。eMarkerもあります。

コネクタの根本は少し太くなっており、耐久力が上がっています。

ケーブルチェッカーでチェック

USBケーブルの性能を確認できる「USB CABLE CHECKER 2」でチェックしてみました。

抵抗値は175mΩでわりと優秀、eMarkerもあります。(中身を確認できる機器を持ってません…。)

Xなどの情報を見ると、どうもこのケーブルのeMarkerには50V@5A(240W対応)やUSB 3.2 Gen 2と書かれているようです。これが合っていれば袋に書かれた仕様と違いますし、eMarkerに誤った情報が書き込まれているのならそれも酷いです…。

2.0の枠は全部光っていて、3.2の枠はTX1+, TX1-, RX1+, RX1-, SBU1, SBU2が光っていません。マニュアルによるとTX1/2 及び RX1/2は「USB3.0以降での 通信を行うワイヤ」で、「USB3.0では2対のワイヤを使ったデータ通信(SuperSpeed /SS)を、USB3.2以降では4対のワイヤを使ったデータ通信(SuperSpeed+ / SS+)を行います」とのこと。

今回のケーブルはUSB 3.0なので2対のワイヤがあればいいのでTX2+, TX2-, RX2+, RX2-で2対…で良いんですかね?てっきり1のほうが光るのだと思ってたのですが、コネクタを裏表逆にして挿したら1のほうが光りました。あ、そういうことなんですね。

SBU1, SBU2は「USBデータ通信以外のデータ(音声や映像等)のやりとり」ということで、これが光ってないのでモバイルモニターなどの映像出力には使えません。

充電とデータ通信を確認

100Wで充電する機器は持ってなかったので、とりあえずMacBook Airに繋いでみたら68Wほど出てました。

PCに外付けSSDをこのケーブルで繋いでCrystalDiskMarkを使ってテストしてみたところ、上図のように。また、Pixel 8とPCをこのケーブルで接続して1GBほどのファイルをコピーしてみたところ5秒ほどで完了しました。USB 2.0ではでない速度がちゃんと出ているようです。

まとめ

ダイソーでそのうち出るだろうとは思っていたものの、なかなか出てこなかったUSB 3.0対応のケーブルがついに購入可能になりました。耐久性などはわからないのですが、とりあえず充電もデータ転送もちゃんと使えるようです。

ちょっと硬い気がしますしメインで使うのはちょっと気が引けるのですが、出先で急に必要になったときにダイソーで買えるというのは覚えておいてもいいと思います。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧