OREFOLDER

Blueskyがv1.77にアップデート!ウェブサイトに投稿の埋込機能や日本語の検索結果改善など

分散型SNS「Bluesky」は4月16日、バージョン1.77を公開しました。今回のアップデートではいくつもの機能追加・変更が行われており、主なものとしてはウェブサイトにBluskyの投稿を埋め込めるようになったほか、日本語環境での検索結果の改善があります。

Bluesky
制作: Bluesky PBLLC
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アプリでバイブレーションを停止する設定

アプリ版のBlueskyにおいて、バイブレーションを停止する設定が追加されました。設定→高度な設定→Disable vibrationsで震えないようにできます。

カーソルをアイコン上に載せるとプロフィール表示

ウェブ版において、マウスカーソルをユーザーアイコンの上に持っていくと、そのユーザーのプロフォールカードが表示されます。(Firefoxだと表示されなかったのですが、Chromeなら表示されました。)

投稿をウェブサイトに埋め込み可能に

Blueskyの投稿をウェブサイトに直接埋め込めるようになりました。これまでも似たような外部ツールがありましたが、公式に使える機能として追加されました。

Bluesky の投稿をニュース記事など、別の Web サイトに直接埋め込むことができるようになりました。埋め込みたい投稿を右クリックするか、コード スニペットの embed.bsky.app にその URL を貼り付けるだけです。

— Bluesky (@bsky.app) Apr 16, 2024 at 7:01

↑実際に埋め込んだものです。

投稿の三点メニューボタンをクリックして出てくるEmbed postを選択すると必要なコードが表示されるので、それをコピーしてウェブサイトに貼り付ければ表示できます。

もしくはembed.bsky.appで埋め込みたい投稿のURLを入力するとコードが取得できます。

ログインしてないユーザーもフィードを閲覧可能に

Blueskyにログインしてない状態でもフィードの閲覧が可能になりました。これまでも単独の投稿を閲覧することができましたが、今回はフィードの閲覧です。

なお、設定で「ログアウトユーザーに自分のアカウントを表示しない」を有効にしている場合はフィード内でも表示されません。

日本語での検索結果の改善

日本語での検索結果が改善されました。これまでは微妙に似ている単語も検索に引っかかっていた事がありましたが、そういったものが改善されているようです。また、検索で使えるコマンドもいろいろ増えているようです。

例えば「xperia since:2024-03-01 until:2024-03-31」で検索すると「2024年3月1日から3月31日までのxperiaを含む投稿」がヒットします。since:2024-03-01で2024年3月1日以降、until:2024-03-31で2024年3月31日まで、です。

■検索クエリで使用できる条件がかなり増えた (1/6)・フレーズ指定:” で囲むと単語に分割されないようになる・sort:結果を頭から表示するか逆順にするか・since:指定日時から・until:指定日時まで・mentions:メンション付き・from:ポストを書いたアカウント・did:DIDで指定・to:リプ先・lang:言語ラベル・domain:リンクとリンクカードのURLのドメイン・url:リンクURL・tag:ハッシュタグ #公式クライアントv1.77

— Henoya🍄Shiitake (@henoya.com) Apr 15, 2024 at 20:21

こちらのスレッドが参考になります。

モバイルバージョンを終了