分散型SNS「Bluesky」のユーザー数が2月7日、400万を突破しました。2月6日に招待コードなしでの登録が可能になったばかりで、その日のうちに80万以上の登録があったようです。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Blueskyのユーザー数が400万を突破
Blueskyはこれまで招待コードを持っている人だけが登録できる状態でした。これが2月6日に招待コードなしでも登録できるように変わりました。
その解放日にはユーザー数が激増し、一時的に読み取り専用モードになったりサーバーに制限がかかったりしたそうです。
そしてその1日で以下のように。
- 80万人以上の新規ユーザーがサインアップ
- 平均8.5件/秒の新規アカウント
- 過去24時間で 200万件の投稿
Blueskyは1月10日にユーザー数300万を突破しており、今回の招待制廃止の1日だけで+80万で合計400万ユーザーを超えました。
2月8日の14:45には招待制廃止から100万ユーザー増えたと報告されています。
日本でもかなり話題になっており、多くの人が登録したようです。実際、私のまわりでも登録した人がたくさんいて、私のフォロワーもかなり増えました。これが定着するかどうかはまた別の問題ですが、勢いは凄いですね。