近頃ますます充実してるダイソーのスマホ関連商品コーナー。最近USBケーブルでまた新しい注目商品が出たというのでチェックしに行ってきました。
そこで見つけたのはUSB PD 60W(20V/3A)対応ながら110円のケーブル、そして同じく60W対応で過熱防止機能搭載強靭タイプで220円というケーブルでした。
実際に買ってみたので軽くチェックしてみます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
60W対応で110円のケーブル(ただし0.5m)
まずはこちらの「スマートフォンの充電通信ケーブル」です。C to CでUSB PD 60W(20V/3A)対応、ケーブルの長さは50cmで110円です。50cmというのはちょっと短めですが、それでも60W対応で110円は驚きです。なお、長さ1mのものもあり、そちらは220円です。
ケーブルは塩化ビニル樹脂で覆われ、若干固めです。コネクタ部分にロゴなど入ってないので、どの場面でも使いやすいですね。
USB CABLE CHECKER 2でチェックしてみると、データ通信・充電ともに問題なく、抵抗値は135mΩでした。なかなか良い値です。
パッケージにはUSB2.0とも3.0とも書いてなかったのですが、まぁ2.0でしたね。今のところ、ダイソーではUSB3.0のUSBケーブルは見てません。
50cmという長さに問題がなければ、これで110円はお買い得でしょう。1mで220円のケーブルなら使える場面も増えるのでそちらも良さげです。
過熱防止機能搭載・強靭タイプ
こちらは220円ですが過熱防止機能搭載・強靭タイプというUSBケーブルです。CtoCとAtoCの2種類があったので両方購入しました。
これもCtoCの方は60W(20V/3A)対応、AtoCはUSB PD非対応で最大5V/3Aです。こちらはUSB 2.0と記載がありました。
ケーブルの材質は記載ありませんでしたがナイロンっぽいものです。円にしてまとめられているのもあって、折り目がついておらず、広げてそのまま使いやすくなっています。また、こちらも特にロゴマークなどはありません。
加熱防止センサーはType-C側、コネクタ内部が黒くなってるほうに搭載されています。この接続部が異常加熱した際に、自動で充電が停止されるようです。(さすがにそこまで試せてません…。)
USB CABLE CHECKER 2でチェックしてみると、CtoCの方は抵抗値は255mΩでした。悪くない値でしょう。
AtoCのほうは311mΩでした。これも悪い値というわけではありません。十分使えます。
ケーブルは何本あってもいいよね
1年ほど前にはeMarker内蔵100W対応のCtoCケーブルが330円でした。今回のものは60WでeMarkerもありませんが、60W/1mで220円、60W/0.5mで110円は安いです。価格と性能のバランスが、また一つ進んだ感がありますね。
普段用として不安がある場合でも、予備として買っておくのは悪くないと思います。安いですから。まぁそんなこと言ってると家の中にケーブルが余りまくる状態になってしまうんですけどね。
100円ショップのスマホ関連商品はどんどん新しいものが出てきます。偶には覗いてみるのも面白いですよ。