西日本エリアのKDDIの携帯電話サービスにおいて、12月11日午前7時18分より発生していた通信障害について、午前10時11分で復旧したとの発表がありました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
通信障害から復旧
通信障害は12月11日午前7時18分より発生し、午前10時11分に復旧しました。西日本エリアのau、UQ mobile、povo、au回線利用MVNOの通信が対象で、音声通話もデータ通信も利用しづらい状況が発生していました。「副回線サービス」に切り替えた場合は、回線を戻しても問題ないと案内しています。
なお、原因については現時点でも「調査中」とのこと。
1.日時
2023年12月11日(月)午前7時18分から午前10時11分2.影響エリア
全国3.対象サービスと影響
(1)au、UQ mobile、povo、au回線利用MVNOの通信
<音声通話>
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在復旧しております。
<データ通信>
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在復旧しております。
<SMS(Cメール、+メッセージ)>
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在復旧しております。
(2)ホームプラス電話、ホーム電話
ご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在復旧しております。4.復旧
2023年12月11日(月)午前10時11分に復旧しました。5.原因
調査中6.お客さまへのご案内
・「副回線サービス」に切り替えたお客さまは回線をお戻しいただいてご利用いただけます。副回線の切替方法は以下のホームページをご参照ください。
https://www.au.com/mobile/service/sub-line-subscribed/