Twitter(X)の代わりのSNSとしても注目される「Bluesky」は12月21日、新しいロゴを発表しました。12月23日現在、アプリも新しいアイコンになっています。
また、これと同時にBlueskyの投稿がログインなしでも見られるようになりました。ただしユーザー側で、外からは見えないようにする設定も用意されています。
Bluesky-
制作: Bluesky PBLLC価格: 無料
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Blueskyの新ロゴ
Blueskyのアイコンはkれまでその名の通り青い空と雲の画像でした。これが上の画像のように青い蝶の画像がロゴとして制定されました。
なぜ蝶なのか、Blueskyによれば、これはユーザーが初期の段階からBluskyのアカウントを示すのに自然に蝶の絵文字🦋を使っていたから、それを気に入って採用したとのことです。この蝶は、ソーシャルメディアを新しいものに変えるという使命を物語っているとのこと。
ログイン無しで投稿を見られるように
ロゴの発表と同時に、Blueskyの投稿がログイン無しで見られるようになりました。ウェブへの埋め込みなどはまだ無いようですが、リンクから投稿を見る事はできるようです。
https://bsky.app/profile/bsky.app/post/3kh5rarr3gn2n
Bluesky のすべての投稿は公開されますが、プロフィールを簡単に一般公開したくない場合は、次の手順に従ってオプトアウトできます。
サイドのメニューからモデレーションを選択→「ログアウトした状態の可視性のスイッチをオンにする