Google Pixel 8を購入しました。昨年のPixel 7とは違って、ごくごく普通にしっかりと発売日に届きました。
デザイン的に大きな変更はないものの、細かい点でこれまでとは違い、少しだけコンパクトに持ちやすくなっています。Pixel 5を重くしたようなサイズ感で感触はPixel 6からの流れのままです。期間限定のGoogle Pixel ポーチももらったので紹介します。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Pixel 8 開封
送られてきたダンボールはちょっとだけ特別でした。
開けると内側がGoogleカラーでした。これはGoogle25周年記念でこうなっているようです。Pixel 8に合わせたものではなく10月くらいから世界的にこうなっているようです。
緩衝材の下にはおまけのGoogleポーチが入ってました。その下にPixel 8の箱と、さらに下にまだ何かあります。
Chromeの恐竜ゲームでおなじみのあの恐竜のピンバッジが入ってました。これもGoogle25周年を記念したものです。
というわけで、内容物はPixel 8の箱のほかにGoogleポーチとピンバッジ、povoとLINEMOの特典にGoogleストアでPixel Watch/Budsに使える2,500円分のクーポンでした。
さてさて、いよいよPxel 8の箱を開けていきます。
中の構造などは今までのPixelと同じですね。データ移行用のアダプタとケーブル、それに書類です。この中にSIMピンもありました。
持った感触としては、これまでのPixelと同じガラス背面がペタペタでちょっと滑りそう。最近のPixelスマホの中では横幅が抑えられて少しだけコンパクトになっています。(横幅的にはPixel 5と同程度)
今回のカラーはHazelを選びました。白系がなくなってしまったので…。灰色に少しだけ緑が混じったような色をしています。カメラのホワイトバランス次第でかなり色が違って見えてしまうのでちょっと面倒ですね…。
Pixel 7と比べてみると、全体的な大きさは小さくなっており、四隅がより丸まっています。カメラバーの高さはそれほど変わっていないのですが、レンズのある黒い部分がずいぶん大きくなった印象です。
Googleポーチ
Googleポーチ…とさらに大きい白い袋が付いてきました。端末のHazelと似た色です。さりげないGoogleアイコンがいい感じ。
フリップはマグネットで閉じられます。荷室は2つあり、下側にスマホを収納可能です。上は思ったよ売りも小さいのでカード的なものくらいしか入らないような…。
マチもないのでスマホを1台入れるとそれだけでピッタリです。スマホ1台だけでお出かけ、という時に便利そうなスマホポーチです。
…早くもメルカリで1,000円~1,500円程度で出ているようですね…。
ファーストインプレッション
まだまだ触り始めたばかりで、なんとかアプリ等の移行を済ませたという段階ですが、感じたことなどを。
- 欲を言えばもうちょっとコンパクトな方が好みだけど良さげなサイズ感
- やっぱり背面は滑りそうというかずるずるズレていきそう
- 四隅の丸みが大きくなってるけど、実際に使ってると気にならない
- Pixel 7aでもそうだったけど指紋認証がだいぶ改善された感
- Android 14搭載だけどパッと見はAndroid 13とあまり変わらない
- 全体的に温かくなるけど側面はそれほどでもなく背面が少し温まる感じ
- パッと見が今までのPixelと代り映えしないのもあって真新しさはない
今のところ大きな興奮はないのですが、そのぶん素前にうまく長く付き合っていけそうな、そんな予感がします。しばらく使ってみて、また気になる所があればレポートしていきたいと思います。