MMD研究所は10月19日、「2023年9月MNOのシェア・満足度調査」の調査結果を公開しました。この調査は18歳~69歳の男女40,000人を対象に予備調査を行い、その中でMNOを利用している18歳~69歳の男女2,700人を対象に2023年9月22日~9月27日の期間で実施されたものです。
調査対象サービス:
docomo、au、SoftBank、ahamo、povo、LINEMO、Rakuten最強プラン、Y!mobile、UQ mobile(それぞれn=300)
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
メイン回線とサブ回線それぞれのシェア
メインで利用しているスマートフォンの通信サービス、サブ利用がある方にはサブで利用している通信サービスを聞いたところ、メイン利用のトップはdocomo(28.9%)、サブ利用のトップもdocomo(24.4%)となりました。
メイン利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計9.1%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計17.9%、MVNOは合計9.8%でした。
サブ利用におけるオンライン専用プラン(ahamo、povo、LINEMO)は合計14.2%、サブブランド(Y!mobile、UQ mobile)は合計12.1%、MVNOは合計15.6%でした。
MNOをメイン利用している中でのシェアを過去の記録と比べると上記の通り。最もポイントが上がったのはUQ mobileで0.9ポイント増です。
MNOの総合満足度はahamoがトップ、次いでLINEMO
各サービスの総合満足度を聞くと、「ahamo」が最も高く736pt、次いで「LINEMO」が735pt、「povo」が730ptでした。
家族や友人にお薦めしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出すと、推奨者から批判者を引いたNPSはLINEMOが-7.0でトップ、次いでpovoが-11.3となりました。
MMD研究所の調査ではここに掲載した以外の結果も掲載されています。興味ある方はそちらもチェックしてください。