インターネットイニシアティブは10月30日、IIJmioモバイルサービス等における最低利用期間を2023年12月1日より改定すると発表しました。これまで「課金開始日を含む月の翌月末日まで」だったものが「課金開始日を含む月の末日まで」になります。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
最低利用期間を12月1日より「課金開始日を含む月の末日まで」に改定
今回の改定により、12月1日以降は最低利用期間が「課金開始日を含む月の末日まで」になります。
ここでの「最低利用期間」は、サービスを解約することができない期間になります。最低利用期間内に解約手続きを行った場合、その月の末日に解約が予約された状態となります。
また、ギガプランを除く音声通話SIMの場合は、利用開始から12ヶ月以内に解約する場合に「音声通話機能解除調定金」(最低利用期間とは別)が発生します。その点はご注意ください。
【改定日】
2023年12月1日(金)
【改定内容】
最低利用期間が、以下の通りに変更となります。
改定前:課金開始日を含む月の翌月末日まで
改定後:課金開始日を含む月の末日まで
- 改定日より、新規契約および既に利用中のすべての回線に適用されます。
なお、今回の改定により利用中の回線の課金開始日がリセットされる等の影響はありません。
【対象のサービス・プラン】
- IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)
- ギガプラン
- IIJmioモバイルプラスサービス
- 従量制プラン
- エコプラン(ミニマム/スタンダード)
- IIJmioモバイルサービス
- ミニマムスタートプラン
- ライトスタートプラン
- ファミリーシェアプラン
- ケータイプラン
- IIJmio モバイルサービス(eSIMベータ版)
- ライトスタートプラン
- IIJmio eSIMサービス
- データプランゼロ
- IIJmio IoTサービス
- 上り高速プランS/M/L
その他、詳しくはIIJmioのお知らせをご覧ください。