Metaの新SNS「Threads」がサービス開始!Twitterの対抗になれるのか…?

FacebookやInstagramを運営するMeta社は7月6日、新しいSNS「Threads」をサービス開始しました。iOS版とAndroid版でアプリがリリースされています。

最近のTwitterの混乱から移行先としての期待も高く、初日からかなり多くのユーザーが集まっているようです。

Google playThreads, an Instagram app
Threads, an Instagram app
制作: Instagram
価格: 無料

ダウンロード

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Threads

ホームにユーザーの投稿が表示される、よく見るタイプです。Twitter等を使っていた人であれば特に操作方法に戸惑うこともないでしょう。

基本的に時系列ではなくシステムのオススメでホームに投稿が表示されるようで、誰もフォローしていない状態でも知らない人の投稿がガンガン流れてきます。

さっそくTwitterでブロックしていたアカウントが出てきたので、投稿右上のボタンからサクッとブロックできます。フォローしてないアカウントのアイコンには+マークが付いてるので、そこをタップすればすぐにフォローできます。

投稿のことは「スレッド」と呼ぶらしく、その名の通り複数の投稿を繋げていくことが簡単にできます。また、返信できる範囲も絞れるようですね。

基本的にInstagramのサービスに1つ

Threadsはアプリ名が『Threads, an Instagram app』となっているように、基本的にInstagramの一部となるようです。利用するにはInstagramのアカウントが必要で、それを使ってログインします。

プロフィールやアイコンはInstagramからインポートできます。プロフィール文などは独自にできますが、ログイン名とユーザーネームはInstagramと同期され、変更はInstagram側からしかできません。

まだ始まったばかりでみんなが手探り状態です。今から始めてみるのもいいと思います。自分に合う合わないありますからね。

Google playThreads, an Instagram app
Threads, an Instagram app
制作: Instagram
価格: 無料

ダウンロード

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧