Android 14 ベータ3 リリース!プラットフォームの安定版に

Googleは6月7日、次期Android OSであるAndroid 14のベータ3をリリースしました。Pixel 4a (5G)以降のPixelスマートフォンで利用できます。

今回のベータ3で「プラットフォームの安定版」というマイルストーンに達しました。これはAndroid 14の内部APIと外部API、アプリとのインターフェース動作、非SDK APIリストが最終的に確定したことを示します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Android 14 ベータ3

Android 14は最初のデベロッパープレビュー(DP1)が2月にリリースされ、3月にDP2、4月にベータ1と、だいたい1ヶ月に1回のペースで更新されています。

Pixelスマートフォンの場合、ベータ版からはAndroidベータプログラムに登録することで端末に直接OTAで配信されるようになっています。

ロック画面のカスタマイズが可能に

Android 14での改善点はプライバシー、セキュリティ、パフォーマンス、開発者の生産性、ユーザーのカスタマイズなど様々にあります。その中で、今回のベータ3ではロック画面のカスタマイズが可能になっています。

「壁紙とスタイル」のロック画面を開くと、ロック画面に表示される時計を変更できます。それぞれサイズや色もカスタマイズできます。

また、画面下部の左右に表示されるショートカットも変更できます。任意のアプリを置けるわけではなく、いくつか用意されたショートカットから選ぶ形です。カメラやライト、QRコードなどがあります。実際に使う時は長押ししないと使えないので不意の誤操作も防げます。

このほかにもいくつもの変更点等あります。詳しくはGoogleのページをご覧ください。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧