Twitter、SMS認証は3月20日以降Twitter Blueのみに!認証アプリなどの2要素認証は引き続き利用可能

Twitterは2月18日、ログインに使う2要素認証のうち「テキストメッセージ(SMS)」を利用するものをTwitter Blueサブスクライバーに限定すると発表しました。

現在は新たにSMS認証を登録することはできず、すでに利用してる場合は3月19日までに削除するように案内が出ています。なお、認証アプリ、セキュリティーキーを利用した2要素認証については引き続きTwitter Blueサブスクライバー以外も利用できます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

3月20日以降、SMS認証はTwitter Blueのみに

新しくアカウントにSMS認証を設定しようとすると、「Twitter Blueサブスクライバーのみ利用できます」と表示され、別の認証方法を選ぶように表示されます。次の選択画面でSMS認証も出てきますが、選ぶと同じ画面の繰り返しとなります。

また、現在SMS認証を利用している方がTwitterアプリを起動すると、上図のような案内が出てきて、3月19日までにSMS認証を削除するように促されます。SMS認証を利用していてもこの画面が(まだ)出てこない人もいます。

今後はセキュリティーキーもしくは認証アプリで

Twitter Blueに課金していない人は、今後は2要素認証を使わないか、セキュリティーキーもしくは認証アプリを利用することになります。

セキュリティーキーは、そういった物理的デバイスで、Googleの「Titan Security Key」やYubicoのセキュリティーキーなどがあります。これらを端末に挿入して使います。

認証アプリは専用のアプリでワンタイムパスワードを発行し、それを使ってログインします。Google AuthenticatorAuthyDuo Mobile1Passwordなどのワンタイムパスワード(TOTP)認証アプリが利用できます。

現在SMS認証を利用していて、Twitter Blueサブスクライバー出ない場合は、どちらか(または両方)を設定しておくようにしましょう。

参考情報

  • 本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧