ベンチマークアプリとして有名なGeekbenchの最新版『Geekbench 6』が登場しました。Android、iOS、Windows、macOS、Linuxでそれぞれリリースされ、無料でダウンロードできます。
Geekbench 6-
制作: Primate Labs Inc.価格: 無料
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
モダンなGeekbench 6
Geekbench 5が出てからの3年間でテクノロジーの世界も様々な変化がありました。ハードの問題だけでなく、使い方自体も変化があります。Geekbench 6ではそういった変化に対応した、モダンなユーザー向けに作られています。
Geekbench 6 では、次のようないくつかの新しいテストが追加されました。
- ビデオ会議ストリームの背景をぼかす
- ソーシャル メディア サイト用に画像をフィルタリングおよび調整する
- 写真から不要なオブジェクトを自動的に削除
- 機械学習モデルを使用して、写真内のオブジェクトを検出してタグ付けする
- スクリプト言語を使用してテキストを分析、処理、変換する
Geekbench 5とGeekbench 6ではテストの内容が異なるため、同じ端末でも数値が異なってきます。試しにZenfone 9で両方のテストを実施してみました。
うーん、大体似てるといえば似てますが、若干6のほうが値が良くなってる…?
様々なサイトでスマートフォンのGeekbenchスコアが掲載されていますが、5での結果と6での結果は単純に数値で比べられないので注意が必要になります。